人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

私たちの鯨

 海賊行為を繰り返す団体関係者がオーストラリアの日本大使館前に集結した。

 彼らが掲げた横断幕には「日本よ、私たちの鯨を殺さないで」と書かれていた。

 日本もオーストラリアも私有財産は認められている。

 個有の財産を侵害する権利は何人も保有していない。

 そして、誰の物でもない物を「私のものだ」と主張し排他する権利も何人も保有していない。

 ♪青く広いこの空 誰のものでもないわ♪

 しかし、彼等は「私たちの鯨を殺さないで」と主張する。

 では、私達もこう主張しよう。

 「私たちの鯨を食べさせて」。

 それでは主張が対立するだけだ。

 遠洋漁業はいいとして、底引き網、トロール漁といった漁法、つまり根こそぎ捕るやり方は改めるべきだ。

 捕鯨も日本の領海から何海里までという自主規制するのも必要ではないか。

 それはそれとして、海賊行為には毅然とした態度で臨むべきだ。

 それでなければ、日本近海の捕鯨にさえ「私たちの鯨を殺さないで」と彼等は主張してくるから。

 横断幕のネタ元は10.2.21サンケイサイト。
by neruumitubame | 2010-02-21 12:14 | 国際