人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

牛肉を輸出するために

 まさかと思っていたが、本当の事だったようだ。

 ネット上でオーストラリアでは300万頭の野生カンガルーを殺しているという情報を見た時、そんなに大量のカンガルーを殺しているとは信じられなかった。

 しかし、サンケイサイトのこの記事によるとどうも本当らしい。

 《24日付の国際紙、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、オーストラリアのラッド首相が、調査捕鯨をやめなければ日本を国際司法裁判所に提訴すると発言したことを、反捕鯨諸国の偽善性を指摘しながら異例の厳しさで非難したフィリップ・バウリング氏のコラムを掲載した。
 氏は、道徳的優位性をにじませたラッド発言の調子が、アジアの近隣諸国に今もくすぶる西欧植民地主義への嫌悪を呼び覚まし、日本よりも豪州のイメージを傷つけるだろうと分析。
 豪州の反捕鯨運動を、科学的ではなく感情的な「十字軍」だとし、「日本の捕鯨船を悩ましている豪州、ニュージーランド人活動家らに与えられた英雄的地位にも、それがみられる」との表現でシー・シェパードの活動も切って捨てた。……略……「鯨に銛(もり)を打ち込むことは、牛や羊の肉を常食としている者の間にさえ感情をかき立てるのかもしれないが、豪州は、作物や牧草を守るため年間300万頭余の野生のカンガルーを撃っているときに、苦情を言える立場にはほとんどない」と、反捕鯨国の偽善性にまで踏み込んだ。
 西洋人が東洋での犬肉消費にゾッとするのは感情からで理性ゆえではなく、鯨肉を、一部欧州国の食卓に乗る馬肉と違う扱いにする道理はないとも断じた》=10.2.24サンケイサイト=。

 年間300万頭のカンガルーを殺戮していくと、カンガルーが絶滅しないだろうか?、その時には「カンガルーの保護」を訴えるのだろう。

 それにしても、牛肉輸出のためには自然保護もヘッタクレも無いようだ。

 そして、また新しい事実が!。

 馬肉を食べている欧州の国とはどこだ。

 シー・シェパードが次の標的にしている……という噂は聞かない。
by neruumitubame | 2010-03-09 18:46 | 国際