真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

紛らわしいぞ

 だいぶ前から気が付いていたが、サンケイはこんな紛らわしいやり方をしてまで広告へ誘い込みたいのか。

 ここから↓

 注目ラインアップ       もっと見る|写真|

•首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持
•東京都の人口1300万人超える 10年で100万人増加
•移民制度は「破綻している」 米大統領、新法の早期可決を要求
•強盗は高齢者? 大阪・鶴見のビデオ店に2人組、被害2度目
•偽ルイ・ヴィトン車内から シャネルやグッチなども鑑定へ 偽ブランド所持容疑で逮捕 静岡・焼津署
•高城氏「今も夫婦」直接面会切望も連絡なし
•トータルテンボス藤田の芸人育毛計画1年後の結果やいかに…[PR]
•地球の未来を考えよう!エネファーム?政府ネットTV[PR]
•囲碁の問題にチャレンジ!キャンペーン実施中![PR]
•【第81期棋聖戦】挑戦者決定戦 ≪ライブ中継中≫

 ここまで↑

 00/4/28サンケイサイトのトップページだ。

 一見すると全てが記事の見出しのようだ。

 しかし、「トータルテンボス藤田……」以下「囲碁の問題に……」までは広告になっている。項目の最後にこっそりと[PR]と付けて誤魔化しているが。

 しかも、念の入った作りとして、「囲碁の問題に……」という広告の下に「第81期棋聖戦」の記事を入れて、上の記事で広告を挟むようにしている。

 明らかに意図的な作り方だ。

 このような作為的やり方で世論を誘導するのはアメリカのマスコミだけだと思っていたが、日本にもそれが拡散されているようだ。
[PR]
by neruumitubame | 2010-04-28 12:36 | 社会