人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

エッ、聞いてないよ〜

 反党分子?16人涙目。

 ちょっと2チャンネル風な書き出しで。

 「平成23年度予算案は1日未明の衆院本会議で、民主、国民新両党などの賛成多数で可決、衆院を通過した。本会議採決では、会派離脱を表明している渡辺浩一郎衆院議員ら民主党議員16人が欠席。党執行部は“造反行為”とみなし、処分を検討している。菅直人首相は、野党が多数を握る参院攻防に加え、党内にも不満分子を抱えたことになり、今後、一層厳しい政権運営を強いられそうだ。

 16人は民主党の小沢一郎元代表に近く、民主党会派からの離脱表明も、小沢氏に対する党員資格停止処分への不満があるとみられる。今回の“造反”も、執行部に対する揺さぶりの意味合いが強い。

 ・・・・略・・・・

 小沢氏は28日夜の本会議には欠席したが、1日未明の本会議には出席し、予算案に賛成票を投じた」=11.3.1サンケイサイト=。

 「小沢さんへの忠誠心」を見せるために別会派を結成、予算案に反対する素振りで菅直人への嫌がらせをしようとしたが、そこまでやれば何らかの処分もあるし、悪くすれば「除名」という事態も考えられる。



 まあ、そんなわけで「本会議欠席」で、俺達は「小沢さんいじめの菅直人とは一線を画しているぞ」とアピール。

 小沢一郎も予算案審議の本会議には欠席して16名に安心感を与えた。

 ところが忠誠を示す相手はうっかり、じゃなくちゃっかり本会議には出席して賛成票を投じていたとか。

 誰かに「早く二階へ上がって、一階にいる菅直人達とは違うんだという決意を見せてみろ」と煽られて二階へ上がった途端、はしごを外された。

 梯子(はしご)を外(はず)される

 《梯子を使って高い所に登ったのはいいが、梯子を外されそのまま置きざりにされる意から》仲間や味方に裏切られて孤立する=デジタル大辞泉=。

 こんなに見事で判りやすい実例は見た事がない。

 党員資格を停止されても民主党国会議員である小沢一郎は党の方針に賛成した、小沢狂信徒はこちらを評価するだろう。

 しかし、自分のために決起した同志を見捨てたとも言える。

 16名から「聞いてないよ〜」という声は上がっているのか。

 小沢周辺から長い付き合いのある人達が離れていく理由がこのあたりにあるとか。
by neruumitubame | 2011-03-01 10:33 | 政治