人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

ボカシを掛ければいい?

 亡くなった上原美優が出演していた番組「世界☆ドリームワーク~カラダを張って稼ぐぞSP~」を放送した日本テレビは上原の顔にボカシを掛けて放送したとか。
 
 たまたま見たのは一部で、そこには登場していなかったので知らなかった。

 日本テレビのこの処置に、ネット上ではこんな非難の声が上がっていると「未来検索ガジェット通信」が伝えたらしい。

 ・カットならともかくボカシは良くない
 ・そもそもなんで死んだら放送したらいけないのか 関係ねーだろ
 ・今後見ることができない最後の姿をモザイクとは…
 ・犯罪者かよ・・・・
 ・ぼかしとか一番やっちゃいけないことだろ 潰れろ糞が
 ・犯罪者じゃないんだぞ!
 ・冒涜じゃねえよ
 ・今後は故人芸人の生前を放映する時は全てモザイクかけろよな

 日本テレビは基本カットする方針だが、フジテレビ、TBSはそのまま放送すると発表したようだ。

 民主党も各人バラバラだが、日本テレビも番組ごとに対応が違うのか。

 「配慮の出来ないスタッフ」で紹介した番組はボードに書かれた上原の名前をそのまま出した。

 氏名だけだからいいと判断したのか。

 しかし、それは栗山夢衣というタレントが「このアイドルには勝てる」相手として挙げた名前だ。

 放送時点では亡くなっている相手だから不穏当であると同時に不適当だろう。

 「世界☆ドリームワーク‥‥」はそういう場面ではないだろうから、「ご冥福をお祈りします」とテロップを入れればすむことだ。

 バラエティ番組にそれはそぐわない?、だったら、放送を断念すればいい。

 こういうケースは過去にもあったし、番組出演者が犯罪者だったとか、犯罪者になったとかの実例はたくさんあるのだから、統一基準を定めておくのも必要だと思うが。
by neruumitubame | 2011-05-14 11:08 | 芸能