人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

気さくなおっさんフェイスブックに顔見せ

 父金正日の死去後、密かに北朝鮮入りし弔問した後の消息がわからなかった金正男が、なんとフェイスブックに登場していたという。

 《北朝鮮の故・金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男、正男(ジョンナム)氏とみられる男性の写真が、インターネット上の交流サイト「フェイスブック」に大量に投稿されていることがわかった。登録名は異なるが、正男氏が開設したページの可能性が高い。金総書記の死去後の書き込みもあった。

 男性は「Kim Chol(キム・チョル)」を名乗り、ジュネーブのインターナショナルスクールを出身校とし、居住地を正男氏の住まいがあるマカオとしている。正男氏の息子のキム・ハンソル氏とみられる少年がページを開設していたときにはサイト上の「友人」になっており、少年と「太っているな」などとやりとりをしていた。

 写真は中国・上海などで撮られた十数枚。昨年12月12日に日本人女性とみられる「友人」に対し、「Happy Birthday」と投稿。総書記死去発表後の同21日にも別の「友人」とのやりとりがあった。また、新指導者の正恩(ジョンウン)氏を風刺した画像を「お気に入り」にしている。

 正男氏は総書記の死去後、姿が確認されていない。総書記の葬儀への参列について韓国政府関係者は「確認できていない」としている》=12年1月10日15時9分アサヒコム=。

 日本のマスコミとの軽妙なやりとりからしても、フェイスブックをやっていて不思議はないがそれにしても気さくなおっさんだ。

 こういう人物に北朝鮮の政治を任せれば、国民生活や国際的付き合いもましになると思うが。

 まあ、あまりに顔を出して新指導者を揶揄するような文を書くと生命の危険もあるので、そのあたりは適当にした方がいいと忠告をしておきたい。
 
 交友関係がないから忠告の意見は届かないが。
by neruumitubame | 2012-01-10 16:41 | 国際