真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

夢想花

 いつも夢想しているのは、ある日、銀行で預金残高を照会するととんでもない金額が記帳されていること。

 それが数万円とか数十万円なら銀行へ連絡して「おかしいぞ」と言ってやるだろう。

 そうすれば謝礼の物品が貰えるかもしれない。

 数千万とか、ひょっとすると数億円だったら‥‥なぜ一回の引き出し額が50万円なんだとぼやきながら、必死になって引き出し人知れず逃亡生活だ。

 《東日本大震災直後のシステム障害による特例の預金払い戻し措置を悪用し、口座残高が約千円なのにみずほ銀行に10万円を払い戻させたとして、大阪府警捜査4課は25日までに、詐欺容疑で川崎市高津区蟹ケ谷、指定暴力団山口組系組長小堀直樹容疑者(52)を逮捕した。

 みずほ銀によると、義援金の振り込みが集中したことをきっかけにシステム障害が発生し、昨年3月18?22日、身分証明書とキャッシュカードか通帳があれば、窓口で10万円まで払い戻せる特例措置を取っていた。

 同課によると、小堀容疑者は「口座に10万円以上入っていると思っていた」と否認している》=12/01/25 20:09   共同通信》=。

 たまたま残高が千円だったのではなく、システム障害が起きているのを利用して新規通帳を作成したのでは?。

 昔は百円で新規口座を開けたが、確か金額が上げられたと記憶している。

 この組長の口座に千円しか残高がなかったのではなく、千円で口座を開き身分証明書とカードを見せて窓口出金させたのではないか。

 犯罪に関しては光速の頭脳回転、さすがは「俺達ゃな…御法度の裏街道をいく渡世なんだ」の組長。

ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neruumitubame | 2012-01-26 11:48 | 社会