人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

nonukes2012で集められた収益金はどこへ?

 《原発反対を訴えながら、再稼働派である日産のCMに出演する坂本龍一さん。

 今度は脱原発の音楽イベント「NO NUKES 2012」の収益金を北朝鮮支援団体に寄付したとのこと。

  山際澄夫@yamagiwasumio
 坂本龍一さんの「NO NUKES 2012」の収益金が「原水爆禁止日本国民会議」(平和フォーラム)に全額寄付されたって本当?平和フォーラムってどうみても北朝鮮の支援団体にしか見えませんが・・。peace-forum.com/#katsudo peace-forum.sakura.ne.jp/gensuikin/
2012 7月 21 返信リツイートお気に入りに登録》。

 引用元が「山際澄夫」のツィッターらしい。

 このイベントは主催者のHPには次のように書かれている。
 
nonukes2012で集められた収益金はどこへ?_a0112660_11551423.gif


 長期にわたりその種の運動に関わっていなかったので、上記の「国民会議」を共産党系だと勘違いしてしまった。

 それはそれとして、もしこのツィッターに書かれていることが事実なら、カンパあるいは寄付した人を騙したことになるのでは。

 「原水爆反対」運動ではなく、「原発反対」の運動に寄付すると言っているのだから。

 しかも、坂本龍一は主催者ではなくただの「呼びかけ人」なのに、寄付金を自分の判断で使ったことになる。

 果たして、このツィッターで囁かれたことは真実なのか?。

 主催者はどのように説明するのだろう。

 ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
by neruumitubame | 2012-07-25 12:09 | 社会