人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

死刑と終身刑どちらが人道的?

 《日本弁護士連合会の死刑廃止検討委員会は、死刑の代替刑として仮釈放のない終身刑の導入を求める基本方針を決議した。日弁連の内部機関が終身刑の導入を求めるのは初めて。今後、日弁連全体の統一見解として提示できるか、執行部などで検討する。

 決議されたのは先月30日。内容は「死刑のない社会が望ましいことを見据え、わが国の刑罰制度を見直す」必要があるとし「死刑を廃止し死刑に代わる最高刑として仮釈放のない終身刑を導入する」ことを呼びかける。「死刑制度の廃止が検討されるまでの間、死刑の執行を停止する」ことも求める。

 仮釈放のない終身刑は日弁連内でも「社会復帰の可能性を閉ざす」との反対意見があり、基本方針は「恩赦」による釈放の余地も残している。

 日弁連は08年、超党派の国会議員グループが主張する終身刑の導入に「無期刑の事実上の終身刑化をなくし、死刑の存廃について検討せず、新たに終身刑を創設することに反対する」との意見書を出していたが、死刑廃止に向けたステップとして、初めて終身刑の導入方針を打ち出した》=毎日新聞 2012年09月06日 15時00分(最終更新 09月06日 15時29分 毎日新聞サイト=。

 基本的に他人の生きる権利を奪えば自分の生きる権利を奪われても文句は言えないと思う。

 前にも書いたが、判決に「情状酌量」を盛り込むのは最低限の条件を考慮すべきだ。

 原則的には人を一人殺せば「死刑」なのだ。

 死刑廃止を唱える人達は、彼・彼女が罪を償う機会を奪うというような事を主張する。

 そのような機会を完全に奪われた犠牲者はどうなるのだろう。

 私もかつては死刑制度に懐疑的だった。

 それは「冤罪事件」が多かったのが遠因だったと思う。

 しかし、裁判の徹底的公平さ、真実と証拠を追究、司法側の精神の高潔さ追求していく努力をすれば冤罪も無くなるのではないか。

 さて、仮釈放無しの終身刑が実現すれば、罪を悔いた犯罪者が償いの場に戻れると考えるのか。

 素人の浅慮だが、確定刑期の三分の二あるいは四分の三を過ぎた時点で「釈放」が妥当かどうかを検討するのも一方法では。

 素人が専門家の領域に踏み込むななんて言わないでね。

 ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-09-06 17:53 | 社会