人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

また髪の毛が大量に

 抜けたわけではない!。

 NHKがまたやった。

 「死の工場」というテロップが流れる背景には無数の髪の毛が映し出される。

  NHK《追跡者 ザ・プロファイラー「ヒトラー 独裁者という名の怪物」》という番組で、「 岡田准一があの人あの事件の真実に迫ります!今回取り上げるのは、アドルフ・ヒトラー。恋と夢に破れた若者がなぜ狂気の独裁者になったのか?知られざる素顔に迫ります!」というのは番組の紹介文だ。

 冒頭の映像は「アウシュビッツ収容所」で殺されたと言われるユダヤ人達の髪の毛。

 毒ガスで殺されたとされる収容者の多くが「チフス」などの伝染病で死亡しているのに、いまだに虐殺の証拠として人骨やおびただしい髪の毛が映し出される。

 長い間、狭い列車に多数が押し込まれ劣悪な衛生環境を強いられた結果だが、その死の多くが「毒ガス」で殺されたと宣伝されてきた。

 なぜ髪の毛が存在したかと言えば、チフス予防の為に頭髪に潜り込んだシラミ駆除の為刈られたのだ。

 今のところ番組ではユダヤ人を初めとしてナチスによる犠牲者数は出てこないが、600万人とか300万人とか言い出すのだろうか。
 
 アウシュビッツの記念館に掲げられた説明文にはその数字は訂正されているというのに。

 それにしても、なぜこの時期に「ヒトラー」?。

 イスラエルへの猜疑の目が注がれているから?。

 どうでもいいが、ヒトラーの演説スタイルを指導していたのはユダヤ人だった。

 そのヒトラーが彼の仲間を殺したのは皮肉なのか。

 疑惑を一つ。

 アウシュビッツで亡くなったとされるアンネフランクの父親オットーフランクはオランダに事務所を持っていた。

 後にアンネ一家が隠れ家だと主張する建物だ。

 そこにオットーは部屋を借りて事務所を開いていた。

 さて、貸しビルの一室だから他の入居者もいたし、持ち主、あるいは不動産会社はオットーーが「ユダヤ人」であることは認識していたと思う。

 ナチスがオランダを占領し「ユダヤ人狩り」が開始されてもビルの入居者や家主、不動産屋は「フランク一家はユダヤ人」だとゲシュタポに密告しなかったのだろうか。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-09-29 02:13 | 国際