人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

中島みゆきが断りもなく

 何となくTBSの「 大覚寺音舞台」という番組を途中から見た。

 最近、自分でも呆れるほど歌曲名が出てこない。

 見始めて最初に出てきたのは「シェネル」というパッと見は日本人歌手かと思う女性。

 残念ながら、♫このごろ流行りの女の子♪のように下手ではなかった。

 日本語の歌だったが声量も、発音も完璧と言っていいだろう。

 久しぶりにCDを買う誘惑に駆られた、買うとしても中古になるが残念ながら曲名をすぐに忘れた。

 何という歌手かも忘れたが、中島ゆたかじゃない中島みゆきの「小さき負傷者たちの為に 」が歌われた。

 私に断りもなくいつの間にか曲を出していたようだ、みゆきは。

 ♬聲もなき 小さき者たちは 見開いた瞳も乾(かわ)いて

 力なき 小さき者たちは ひれ伏して 爪まで縮(ちぢ)めて

 愛のある人間と 愛のない人間の微笑(ほほえ)みの違いなど 

 讀みわけるすべもなく 疑わず まっすぐに付いてゆく

 言葉持たない命よりも 言葉しかない命どもが

 そんなに偉いか 確かに偉いか

 本當に偉いか 遙かに偉いか

 卑怯(ひきょう)と闘う同志でありたい

 小さき小さき負傷者たちの為に♪
 
 三流作詞家達とは違って、詩に深みがある、ありすぎる。

 この歌詞を調べているうちに、♬さあ眠りなさい 疲れきった体を投げ出して♪と歌が流れ出してきた。

 ♪さあ眠りなさい 疲れきった体を投げ出して

 青いそのまぶたを 唇でそっとふさぎましょう

 ああ できるのなら 生まれ変わり

 あなたの母になって 私のいのちさえ

 差し出して あなたを守りたいのです

 この都会(まち)は戦場(せんじょう)だから

 男はみんな 傷(きず)を負った戦士

 どうぞ 心の痛みをぬぐって

 小さな子供の昔に帰って 熱い胸に甘えて♫

 岩崎宏美と良美姉妹は地元でも歌が旨いと評判だったらしい。

 残念ながら良美の方は「タッチ」しか覚えていないので、ファンの怒りを買いそうだが。

 歌手としてはシェネル、岩崎宏美、アリス=紗良・オット、ZAZのが出演したようだ。

 思い出した、「小さき負傷者たちの為に 」を歌ったのはZAZ(サズ)だったと思う。

 「ミュージック何とか」とか「ベスト10」、いくつか歌番組はあるが、二流あるいは三流、言い過ぎかもしれないが五流、六流の歌手が出てくる番組とは比較出来ない質の高さだと思う。

 なぜ、深夜時間帯の放送なのか、かつての「ミュージックフェア」のような時間帯の放送でもいいのでは?。
by neruumitubame | 2012-10-08 02:32 | 芸能