人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

石破茂も外国人から献金されていた

 《自民党の石破茂幹事長が代表を務める政治団体が2006~11年、在日韓国人が代表取締役などに就く鳥取市内の企業3社から計75万円の献金を受けていたことがわかった。

 ・・・略・・・

 事務所などによると、11年3月に発覚した前原誠司・国家戦略相(当時外相)の在日韓国人献金問題を受けて、石破氏側が調査。石破氏が支部長の「自由民主党鳥取県第一選挙区支部」が、パチンコ店などを経営する企業グループの3社から献金を受けていたことが判明した》=12年10月18日03時05分 読売新聞=。
 
 前原誠司が在日韓国人から献金を受けていたのが発覚、それを知った石破が自身の献金元を洗い直した。

 なかなか賢いじゃないか。

 その結果通名の代表者からの献金が判った。

 他の政治家はそういう報道があっても自分の献金元は調べず、あとでバレてから「知りませんでした」と弁明する。

 そういう点からすると、調べただけましという事になる。

 しかしだ、昨年より遙か彼方一万光年も経たないほどの以前から「違法献金」は報じられてきたような記憶があるが、あれは記憶違いだったかな。

 その時には洗い直すという発想はなかったのかね石破君。

 しかも、献金企業はパチンコ店だった。

 五年間も献金を受けていてそれなりの付き合いもあっただろうが気付かなかったのか。

 「私は政治家なので外国籍の人からは献金を受けられません、その点を確認させて貰ってよろしいですか」と、あの顔で聞いたら相手も「嫌だ」とは言えないと思うが。

 結局はバレたから返金か、バレそうなので返金といった程度の違いなのか。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-10-18 11:21 | 政治