人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

そういう方法があったのか!目からウロコ

 アパート住まいを始めてから何十年間、そんな経験が無かったので知らなかったが集金に来るんだ。

 《公共料金の支払いを逃れるため、コンビニから公共料金の受領印を盗んだとして、神奈川県警保土ヶ谷署が、横浜市南区の会社員の女(35)を窃盗容疑で摘発していたことが分かった。

 女は、電力会社などの担当者が支払いの催促に訪れた際、自ら受領印を押した領収書を提示。電気、ガス、携帯電話の料金計約6万5000円について支払いが済んでいるように装ったが、同社などが警察に相談し、犯行が発覚した》=12年11月15日07時10分 読売新聞=。

 集金人が襲来する経験にあった事はない。

 自動振り込みかコンビニでの支払いになっていたが、いつ自動振り込みの手続きをしたのか記憶がない。

 記憶が無いというのは怖い事だ。

 銀行口座からいつの間にか貯金残高が減っているのは、身に覚えの無い自動引き落としがされているからか?。

 電話料金を直接支払いにしてきたのは、残高が無くて引き落としが出来なくなり通話を止められるとインターネットが出来なくなるからだ。

 せっかくの楽しみが・・・というわけで、コンビニか銀行の窓口支払いにしてきた。

 そうか、請求書が送られてきたら「受領印」を押しておけばいいのだ。

 こんな簡単な事に気付かず今まで大金を支払い続けてきたとは、なんと愚かな私。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-11-15 08:28 | 社会