人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

だから体育会系は!

 《空手の練習中に指導者を死なせたとして、警視庁武蔵野署は8日、東京都武蔵野市吉祥寺本町3、成蹊大学3年草山秀彦容疑者(22)を傷害致死容疑で逮捕した。

 同署幹部らによると、草山容疑者は1日午後3時20分頃、同市吉祥寺北町にある同大武道場で、空手の指導をしていた山梨県上野原市鶴島の自営業高木弘さん(77)の顔を右足で回し蹴りし、死亡させた疑い。死因は頭蓋内損傷とみられる。

 草山容疑者は同大空手道部の主将。当時は、ほかの学生5人と練習中で、高木さんから指導を受けた際に平手打ちをされたことに腹を立て蹴ったという。調べに対し「指導方針に不満があり、やった」などと容疑を認めているという》=12年12月8日12時34分 読売新聞=。

 「だから」と書くとダメなのかな。

 先輩・後輩の主従関係、もしくは奴隷関係の意識が強い体育会。

 たぶん、卒業してから何十年も経っているのに、先輩面して指導してくるだけでなく平手打ち?。

 不平・不満が鬱積していたのだろう。

 俺の言う事は黙って聞けという発想しかできないようでは、言われる方の感情なんか判らないだろう。

 何度かは怒りを見せようとした時もあったのだろうが、後輩は先輩に服従していろという意識で判断し、気付きもしなかったのか。

 それにしても、先輩とか何とか無関係に現役空手部主将で22歳の若者が、77歳を蹴ればどうなるかぐらいは大学生なら推測できるだろうに。

 ほんとに体育会系というのは、そういえば橋下徹も「体育会系」だったかな。

 だから、思考や行動が短絡的なのか。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-12-08 18:45 | 社会