人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

何でも義務化

 《自転車に乗る時、大人にもヘルメットの着用を求める愛媛県の自転車安全条例が、1日施行され、松山市では、警察官などがチラシを配って条例を守るよう呼びかけました。

 愛媛県は、サイクリングコースとして人気が高い「しまなみ海道」があって、自転車による観光振興を進めているほか、通勤や通学に自転車を利用する人も多く、今回「自転車安全条例」を作りました。この条例は、より安全に自転車を利用する環境を作るのがねらいで、罰則の規定はありませんが、道路交通法で「13歳未満」となっているヘルメットの着用を、大人を含めて自転車を利用するすべての人に求めています》=7月2日 4時15分 NHKニュース=。

 困ったもんだ、何でもかんでも義務化と規制の世の中。

 たまに規制解除がいわれると、大企業や自民党の支援者を潤わせる施策でしかない。

 私が自転車に乗り始めたのを狙い済ましたかのような「ヘルメット着用義務化」。

 ひょっとすると誰かの監視を受けているのだろうか?。

 いま話題になっているアメリカのNSCか!!。

 収入の無いものにとってはヘルメット代もバカにならないのだ。

 アッ、愛媛県の条例だから関係ないか。

 しかし、こういうのはすぐに真似する自治体が出て来るから安心出来ないな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
by neruumitubame | 2013-07-02 09:22 | 社会