人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

成年後見人制度

 《今回の参議院選挙では、「成年後見人制度」で後見人がいる人も投票できるようになることを受けて、東京・狛江市では、投票を受け付ける際の手続きなどを確認する模擬投票が行われました。

 病気や障害などで判断力が十分でない人に代わって財産を管理する「成年後見人制度」で後見人がいる人は、これまで公職選挙法の規定で選挙権を失っていました。
 しかし、ことし3月、東京地方裁判所が規定は憲法に違反するという判決を出したため、公職選挙法が改正され、今回の参議院選挙では後見人がいる人でも投票できるようになりました。

 本人が投票用紙に記入できない場合には、投票所にいる職員が2人1組になって本人の意思を確認し、代理投票を行うことが説明されました。
 
 また、後見人がいる人などに参加してもらい模擬投票も行われました。
 
 この中では、自分で文字を書くことができない人は、指さし確認を行って職員が名前を書き取っていました》=7月10日 21時25分 NHKニュース=。

 「病気や障害などで判断力が十分でない人」の意思をどのように確認するのか、確認出来るのかよく判らない。

 軽い障害なら確認出来るだろうが、候補者を識別出来ない人はどうするのだろう。

 「判断力が十分でない人」の基準は決まっているのか?。

 「成年後見人制度」というのは何となく判るが、肉体的障害のある人と知的な障害を持つ人とは違うわけだから、どうやってその人の意識を理解するのだろう。

 なによりも、後見人の意思で投票先が左右される事は無いのだろうか。

 もしそうなれば個人の自由意志による投票ではなくなるわけだ。

 src="http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村
by neruumitubame | 2013-07-10 22:26 | 社会