真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

改めて思う 藤圭子は天才歌手だった

 昨夜、寝る前にYouTube で2時間ほど次々と藤圭子の歌に聴き入ってしまった。

 まさに不世出の天才歌手だった。

 歌の合間には「息継ぎ」をしなければならない。

 現在の歌手はこの息継ぎで吸い込む時に大きく「ハー、スー」という音が聞こえる。

 藤圭子はそれがほとんど聞こえない、つまり息継ぎが気にならないのだ。

 昨夜は他の人の持ち歌を歌うのを聞いていた。

 長崎ブルース ・ 柳ヶ瀬ブルース ・ くちなしの花・カスバの女・北国の春・女の意地等々。  

 元々それを歌っていた歌手よりも数段上をいく歌い方だ。

 自分の持ち歌よりうまく歌っているのを妬んだ歌手に意地悪されたという情報も書かれていたが、さもありなんと思える抜群の歌唱力だ。

 全てが「圭子節」になっている。

 柳瀬ブルース

 ゴンドラの唄

 カスバの女

 圭子の網走番外地

 星の流れに

 最後に圭子節とは言えないかもしれないが、ブルース調のオリジナル曲・冷たい月 泣かないでバックコーラスは娘の宇多田ヒカル。

 数々の曲をアップロードした人達に感謝しつつ、彼女を殺した「金やしがらみ」というものを断罪したい。

 そして、共演が叶わなくなってしまった今、藤圭子の歌を宇多田ヒカルに歌ってみて欲しいと願う、期待外れになるかもしれないが。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2013-09-03 09:28 | 芸能