人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

税金の使途は増えるのに

 《24日午前1時55分頃、広島市西区商工センターの市道交差点で、コンクリート製の信号柱(高さ7・5メートル)が折れ、信号機(重さ24キロ)が落下するのを、赤信号で停車していたタクシーの男性運転手が目撃し、110番した。けが人はなかった。

 同区では9月下旬にも信号柱が折れる事故があり、広島県警はいずれも老朽化が原因とみている》=13年10月24日13時25分 読売新聞=。

 信号柱も老朽化で折れますか!!。

 鉄道の橋脚も老朽化でいつ壊れるか、高速道路の橋脚や道路そのものもヒビ割れ、さてさて、この国では税収も上がらないというのに「国土強靭化計画」とやらの掛け声のもと、建設関係には湯水のように金が使われる。

 これに加えて国民的行事であるオリンピック関連施設の建築。

 安倍政権はどこから資金を持ってくるつもりなのだろう。

 あぁ、そうだよ、社会福祉予算を削ればまだまだ金は産み出せる。

 それでゼネコンと東電が潤えば自民党への献金は安泰だ。

 国民の暮らし?、そんな事は知ったこっちゃない!!。

 貧しい奴は分をわきまえた生活をしろよと、昔の政治家も申しております。

 《参院法務委員会で、労農党の木村禧八郎議員の質問に答えた池田勇人蔵相が「所得の少ない人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような経済の原則に沿ったほうへ持っていきたい」と発言、野党が騒然となった。池田蔵相はほかにも「中小企業の一部倒産やむなし」など、歯に衣着せぬ発言が目立ち、2年後には「中小企業者の自殺もやむを得ない」と語って通産相を解任された》=1950年12月07日 毎日JP=。

 一言付け加えておくと、白米に麦を混ぜるのは健康にもいいからだと言われている。

 祖父が経営していた工場では麦が混ざった米飯だった。

 あれは決して貧乏だからでは無かったはずだ。

 あの味が懐かしい。

 麦が混ざっていたと言っても、祖父は刑務所を経営していたわけではないぞ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2013-10-24 17:26 | 社会