人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

その業務委託はまずいだろ

 行政の仕事には必ず公務員が携わらなければならないと思える仕事がある。

 こんな業務まで民間委託していたとは、絶句するばかりだ。

 《大阪市は9日、2013年度までの4年間に戸籍事務を担当した職員980人のうち、56人が本人や親戚らの戸籍114件を勝手に閲覧していた、と発表した。

 ‥‥略‥‥

 今年2月、職員2人が橋下徹市長らの戸籍を業務と関係なく閲覧していたことが発覚。市は、戸籍情報システムに必要なIDを持つ全職員を調査していた。

 その結果、56人が業務とは無関係に閲覧していたと申し出た。自分や家族の私的な利用が77件、興味本位が37件だった。114件のうち、著名人の戸籍を閲覧したケースは3件あった。このほか、137人が「システムの端末操作を練習するために閲覧した」などと申告。

 市が戸籍事務を委託した民間4業者の49人も、操作練習を理由に閲覧をしたと申し出た》=14年05月10日 10時47分 ヨミウリサイト 太字by海つばめ=。

 民間への業務委託反対闘争は潰されたのか、それともいつもの条件闘争で妥協したのか。

 橋下徹の戸籍を覗いたことから明らかになったこの問題は、橋下以外の戸籍が閲覧されていれば騒ぎにもならなかったのでは。
 
 それにしても、市民のプライバシーに関る「戸籍業務」まで民間委託するとは、それでは公務員制度の存在価値がないのではないだろうか。

 大阪市職員組合はまともな労働組合運動もしなくなったのか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-05-10 15:18 | 社会