人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

性による就職可否の時代

 《安倍総理大臣は、「来年採用する国家公務員の3割を確実に女性にする」と強調しました。

 安倍総理大臣:「まず隗(かい)より始めよ。来年採用される国家公務員の3割は確実に女性にしていきます」
 
 安倍総理は、昨年度で総合職の24.2%にとどまっている女性の採用割合の引き上げを明言しました。また、女性の登用を実践した企業に対し、政府の発注する事業の受注機会を増やす考えも示しました。さらに、9月に開かれる、世界で活躍する女性を集めた国際シンポジウムで、「日本が発信源となって、女性が輝く地球を実現していく」とアピールしました》=07/13 15:26 テレ朝ニュース=。

 考える能力が無い政治家は国の行く末を誤らせる。

 割合ではなく能力で決めろと何度も言っているのに、なぜこの総理大臣は理解出来ないのだろう。

 ひょっとして裏でけしかけている連中でもいるのか?。

 アメリカで黒人公民権運動が起き、その結果、全米各地の大学に黒人が優先的に入学出来る制度が出来た。

 その結果、様々な軋轢があったが、それは「黒人だから」大学へ入れないという現実がありそれを解決するための手段として支持された。

 日本では女性だからといって大学へ入学出来ないわけでもなく、女性だからといって国家公務員になれないわけでもない。

 個々には何らかの事情が採用の障害になる場合があるかもしれないが、社会的には女性の就職を阻む要件は無い‥‥‥‥はずだ。

 特定の性集団、地域集団、階層集団に便宜を与えるにはよほど慎重に検討しなければならないが、安倍晋三が色々な人達の意見を聞いて方針を打ち出しているとは思えない。

 能力・実力で相当劣るから就職出来ないというのなら仕方ないが、男女の性差で男が就職出来ないとするならそれは「性差別」とは言わないのだろうか。

 ところで、安倍政権では「正規雇用」を減らして行く方針のようだが、国家公務員の職員も減らして行くのだろうか?。

 そして減った職員の代わりは人材派遣社員で充当させるのか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-07-13 18:14 | 社会