人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

「戦闘員仲介します」が副業?

 《イスラム過激派組織「イスラム国」に外国人戦闘員として加わろうとしたとして、警視庁公安部が北海道大の男子学生(26)の関係先を捜索した事件で、シリアへの渡航者を募る貼り紙をした古書店関係者が、渡航の航空券代として十数万円を北大生に貸していたことが同庁幹部への取材でわかった。

 同庁幹部によると、北大生は、東京都千代田区の古書店の求人広告を見て、古書店関係者に連絡し、イスラム法学が専門の中田考・元教授(54)を紹介された。中田元教授らからイスラム国に多数の外国人戦闘員がいることを聞いて渡航を決意。航空券代を古書店関係者から借りたという。

 中田元教授は8日付で、代表取締役を務める会社を通じて見解を公表。古書店の求人広告への関与を否定したが、「戦闘員である前に移民として日本人が1人行くということをイスラム国の幹部に伝えた」とした》=14年10月10日 03時00分 読売サイト=。

 古書店関係者は「面白半分」で求人のチラシを貼ったみたいな事も言っているようだ。

 それにしては渡航費も貸すというのは積極的関与の意図が見えるのだが。

 反西欧・反文明・反アメリカという表面上の現象だけを見て、イスラム国ISを支援しているとすると思想的にいい加減な判断しか出来ないのか。

 敵の敵は味方とという単純な図式でしかモノを見られないとすると敵を見間違う可能性が大きい。

 ところで、この元教授の肩書きに「代表取締役」というのがついているが、イスラム国に関与するため関連する会社と縁を切り資産も処分した元教授というのが存在するようだが、この元教授とは別人なのだろうか。

 同一人物でも別人でもどうでもいいが、どちらにしても自分の行動に責任を持って動いてくれれば文句も言わないけれど。

 正常な判断が出来ればという前提で。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-10-10 08:34 | 国際