人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

小僧寿司がラーメンも

 《持ち帰りすしの老舗、小僧寿しの迷走が止まらない。業績は2010年12月期から4期連続の最終赤字。この1年間で社長が2回代わり、夏には全従業員の3割が希望退職で会社を去った。定款変更で金融業、医薬品販売、金券販売を事業目的に加えたほか、今年8月には「今後どのように経営していったらいいか」を公募するという前代未聞の手段に打って出た。いったい小僧寿しで何が起きているのか》=14/12/8  7:00 日本経済新聞=。

 というわけでラーメン業に手を出すらしい。

 日本は自由経済だから、各企業が何をしてもいいので、地上げや覚せい剤分野にも手を出す。

 ちょっと違うか。

 すべてのとは言わないがチェーン寿司で出されるのは「冷凍ネタ」。

 地区本部から配達されるちょっと大きめなネタを各店舗が解凍し切り分ける。

 それをシャリに載せるのが基本システム。

 寿司チェーン間の違いはシャリの炊き方や酢の加減ぐらい。

 30年くらい前だったか、小僧寿司は旨いという声を聞いたことがあった。

 ただ、シャリの量は少なかった。

 今はどうなのかは知らないが。

 当時からシャリの量を増やしていれば多少は展開に違った面も見られただろうか?。

 吉野家、すき屋等々。取扱商品を換え、値段を換えて売り上げ下降に歯止めを掛けようと努力をする。

 この傾向は日本の多くの業界に見られるように感じる。

 んーっ、13年間のツケはまだ支払い終わってないようだぞ安倍晋三。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-12-11 12:03 | 社会