人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

古舘伊知郎の表裏

 《テレビ朝日の27日夜のニュース番組「報道ステーション」で、コメンテーターを務めた元経済産業省官僚の古賀茂明氏が自らの番組降板を巡って、キャスターの古舘伊知郎氏と激しく応酬するハプニングがあった。

 生出演した古賀氏は、古舘氏から中東情勢に関するコメントを求められたのを無視して「テレビ朝日の早河(洋)会長と(番組を制作協力する)古舘プロジェクトの会長の意向で今日が最後ということになりました」と突然発言。「これまで多くの方から激励を受けた一方で、菅(義偉)官房長官をはじめ、官邸の皆さんにはバッシングを受けてきたが、それを上回る皆さんの応援で楽しくやらせていただいた」と続けた。

 古舘氏は「今の話は承服できない。テレビ側から降ろされるというのは違う」と指摘。しかし古賀氏は「古舘さんは言いましたよね? 私がこういう(降板する)ことになることについて『自分は何もできなかった。本当に申し訳ない』と。(楽屋でのやりとりは)録音させていただきました」と抗議の姿勢を示した。

 さらに古賀氏は「I am not ABE」と安倍晋三首相を批判するような紙を提示し「官邸からまたいろんな批判が来るかもしれないが、陰で言わないでほしい。直接私のところに文句を言ってきて」などと述べた。

 ‥‥以下略‥‥》=毎日新聞 2015年03月28日 10時40分=。
 
 元官僚という人、上部や仲間と意見が対立して職を辞したという経歴のある人は信用出来ないという予断を持っていた。

 東大教授会と対立して辞めた舛添要一という人物がいた。

 辞めた当時はマスコミが「元全共闘闘士の意気」のような取り上げ方をしていたのを一時的に信じていたが、その後の行動・言辞から確固たる信念を持った行動ではなかったようだと感じた。

 信念があれば「東大解体」とスロ−ガンを叫んでいた対象を「無事卒業」し、そして、そこの「教授に就職」はしないものだ、信念があればね。

 さて、それにしてもこのテレビを見なかったのは残念だ。

 立て板に水のような古館の饒舌も急ブレ−キが踏まれたのではないか。

 「テレビ側から降ろされるというのは違う」という古館の言い方からすると、古賀の方から降板を申し出たように受け止められるが、折角の収入源を‥‥‥‥私ならそんな勿体ない事はしない、とはいえテレビ出演なんて不可能だが。
 
 世の中に蔓延る「二枚舌」。

 政治家ばかりかニュ−スキャスタ−までが二枚舌か!!。

 アッ、今更ではなかったな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2015-03-28 13:39 | 社会