人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

3年ぐらいで辞める

 またまた店員によるSNSへの不適切な投稿問題。

 今回は自分が冷蔵庫に入ったとか、そういう単純なものではない。

 客の立ち読み風景を撮影し、万引き犯だとか情報の窃盗だとかのコメントを付けてアップロードしたのだ。

 店舗側は万引きの事例はないと回答している。

 まあ、そんなケースでいつも通り馬鹿な若者による愚かな行為なのだが。

 そこでコメンテーターの発言。

 「今は3年ぐらいで辞めていくから」(大意)。

 まともな従業員を確保するのが難しいと言いたいらしい。

 確か何とか総研の人物だったと思う。

 それって、30年、40年前から言われていたことじゃなかったかな。

 3日、3年という区切りで辞める社員が多いというのは。

 3月に新入社員として就職し5月の連休に郷里に帰ると、大学へ行った同級生は休み明けもそのまま遊び歩いている。

 そこでついつい自分も遊び歩く人が多くてそのまま会社を辞めていく、企業の人事担当者の話だ。

 その話を聞いたのは30年ほど前だったかな、何しろ、記憶力が落ちていくのでいつ聞いた話かも思い出すのが難しい。

 今の労働環境のように説明する総研のコメンテーター、情報の遅れは致命傷になるぞ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2015-11-25 15:14 | 社会