人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

言い訳がつまらない

 《マイナンバーの通知カードについて、日本郵便は1日、およそ653万通の配達が 11月末までに終わらず、12月にずれ込んでいることを発表しました。これは全体の11.5%にあたります。

 先週、最も遅い地域では配達が今月20日ごろになるという見通しが発表されましたが、高市総務大臣は1日、「今月中に転居するなど住所が変わった場合は別枠と考えてもらいたい」との認識を示していて、マイナンバー制度の運用が始まる来年1月1日までに通知カードを受け取れないケースも出てきそうです》=01日19:54 TBSニュース=。

 高市の言い訳がつまらない。

 事件が起きて刑務所に入っているとか、墓地に入っているとか、逃走中とか、そんな理由で通知の届かない人もいるなんて言ってみよう。

 まあ、それも面白くはないか。

 ここで急に思い付いたが、刑務所とか拘置所・留置所にいる人にも通知は届くのだろうか?。

 私が気にする事でもないか。

 653万通の配達が11月末までに終わらないとして、果たして1ヶ月で配達終了となるのか。

 日本の優秀な郵便局員は必死になって配達に励むだろうが、中には「止〜めた」と郵便物を捨てたり焼いたり、埋めたりするかもしれない。

 《郵便物を配達せず隠し持っていたとして、香川県警は30日、元郵便集配員‥略‥を郵便法違反(郵便物の隠匿)容疑で逮捕し、発表した。日本郵便によると、総数は約2年間で約3万8千通。2007年の民営化後、意図的な不配では最多という》=15年11月30日19時18分 テレ朝ニュース=。
 
 ※ 太字はテレ朝の原稿のママ たぶん「逮捕したと発表した」だと思う。私らのような個人が書いているわけないのだから、テレ朝しっかりしろよ、お前もな ※

 民営化前にはもっと多数の不配があったのだろうか。

 民営化は悪かったのか良かったのか、それが問題だ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2015-12-02 14:10 | 社会