人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

金が無いから賞品は無しよ

 《クロスワードなどの懸賞付きパズル雑誌で、1万人以上が当選するとうたいながら、その半数に賞品を送っていなかったとして、消費者庁は8日、出版元の会社に再発防止を命じた。

 消費者庁によると、問題とされたのはアパレル・出版事業会社「アイア株式会社」が去年、出版した「クロスワードパクロス」などパズル雑誌8種類41冊。これらの雑誌では、懸賞企画で計約1万2000人が当選すると表示しながら、その半分の約6300人にしか賞品を発送していなかった。

 消費者庁はこうした実態が景品表示法違反にあたるとして、8日、会社側に再発防止などを求める措置命令を出した。

 賞品を送らなかったアイア株式会社は、「予算が足りなかったため」と説明しているという。問題のパズル雑誌は年間計189万部を売り上げていた》=日テレニュース  12月8日(火)15時45分配信=。

 賞品に釣られて雑誌を買ってしまった私が馬鹿だった。

 あの時の賞品はテレビだったか、それとも、一億円だったか。

 テレビはまだしも、一億円はさすがに無いな。

 10年以上前の話だから今回の件とは無関係だった。

 こんな「詐欺話」は昔もあった。

 その時の出版社はそこそこ名の通った会社だった気がする。

 問題の出版社の本体はアパレル会社のようだが、設立以来44年ほど経過している。

 常識的に考えて、他社出版物で行った不正行為は知っているはずだ。

 すべてに精通しているのが経営者ではないし社員でもないが、それぐらいの知識を持たない若手社員ばかりなのか。

 定着率が悪いのかな?。

 4、5年で社員が入れ替わってしまう会社もあるが、知識や歴史の蓄積も会社の資産なのだと気付かない経営者は多いが、ここもそうだったのだろうか。

 会社の信用度は社員の定着率だと断言してもいい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。

 
 
by neruumitubame | 2015-12-09 00:55 | 社会