人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

心底お金が好き

 《郁文館夢学園にて、渡邉が理事長に就任した当初から、二人三脚で学校運営に携わった慶應義塾大学教授で郁文館夢学園元校長の小林節は、生徒がワタミの経営農場であるワタミファームに社会科の校外学習で遠足に行くことになった際、渡邉が農場の有機野菜を生徒に数百円で売ろうとしていたところを目撃。それに対して小林は「子供たちにお土産の野菜を押し売りするな」と咎めると、渡邉は「用意しちゃったんですよ」と返答したと言う。

 小林は校長就任の2年後に学園を去ったが、「アイツ(渡邉)は如何わしい野郎だけど、それに早く気づかず、付き合っちゃった自分がすごく恥ずかしいんだ」とコメント、渡邉の教育に対するあり方を痛烈に非難している》=ウイキペディア 13年09月04日週刊プレイボーイweb掲載記事 太字by海つばめ=。

 会社が経営する農場へ見学に訪れた、これまた自身が理事長を務める学園の生徒に野菜を売りつけようと考えるとは! !。

 まあ、通常の感覚とは思えない。

 従業員に支払った賃金以上の見返りを求める、無給残業や病気になるほどの酷使、そして、自殺。

 本性が透けて見えるようなエピソードの一つだ。

 「死ぬまで働け」の原点、それは利用出来るもの全てを金儲けの種にするこの事例がそれを証明しているのか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2015-12-13 12:26 | 社会