人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

嫌なら始末料を出せ

 《自民党の厚生労働部会などの合同会議が開かれ、所得の低い高齢者などに1人3万円の臨時給付金を支給する政府の方針について、出席者からは「どうして高齢者ばかり優遇するのか」といった反対意見が相次ぎ、改めて議論することになりました。

 政府は一億総活躍社会の実現に向け、賃金引き上げの恩恵がおよびにくい所得の低い高齢者などに、1人3万円の臨時給付金を支給するため、今年度の補正予算案と来年度予算案に合わせておよそ4100億円の事業費を盛り込む方針です。

 これについて、16日に開かれた自民党の厚生労働部会などの合同会議で、出席者からは「少子化対策も必要な中、どうして高齢者ばかり優遇するのか。3万円の支給はやめて欲しい」という意見や、「現金を支給する政治的メッセージが見えず、見直すべきだ」といった指摘が相次ぎました。このため16日の会合では、政府の方針への了承は得られず、改めて議論することになりました。

 会合のあと古川厚生労働部会長は記者団に対し、「出席者の3分の1程度が明確に反対していた。また、さらに議論を続けるべきだという意見もあった。もう一度会合を開いて議論したい」と述べました》=12月16日 13時22分 NHKニュース=。

 自民党国会議員はその多くが高収入とかあぶく銭を稼いでいるから、低級国民、まして高齢の低年金者なんてどうでもいいのだ。

 金を儲けさせてくれる経営者には見返りの政策を実施してやるが、無関係でしかも貧乏人は眼中には無い。

 一回に3万円とかは面倒くさいし、それが取り上げられるたびに自民党から文句が出そうだ。

 そこで、私が主張するようにある年齢に達したら余命年数を決めてそれなりの金額を貰うというシステムでいいのでは、いわば生命の始末料だ。

 しかし、たかが3万円でガタガタ言うようでは、数百万円の始末料を支払うとなるとどれだけ文句を言われるか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2015-12-16 15:15 | 社会