人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

財産増やしの上手い人

 複数のマスコミが報じているが、急遽立候補したにもかかわらず衆院議員に当選してしまった磯谷香代子は富裕層に所属していたというニュース。
 
 愛知県豊田市のトヨタ関連工場に隣接する計5210平方メートルの山林・田畑を、トヨタ自動車6千株、住友金属工業6千株▽楽天7株▽御園座1千株など計2266万円相当の株も、国債300万円分、約47万円の金銭信託があった。

 パートやアルバイトをしていたため「フリーター議員」「負け組の星」と呼ばれたらしい。

 貧しいからではなく、正社員としてあくせく働く必要が無かっただけなのでは?。

 資産を持っている事を隠して立候補させた民主党の勝ちだ。

 それは、いいとして気になるのが。



 小沢和子という女性が567平方メートルの土地と秘書寮(433平方メートル)、長野県茅野市や千葉県勝浦市に別荘を持っている事実だ。

 小沢和子とは小沢一郎の妻だ。

 父親は新潟県内でも屈指の建設会社を経営していたので、その遺産も相続しただろう。だから土地の保有とか別荘所有は不思議ではない。

 小沢の妻は政治家ではないし、会社を経営しているという報道も無い。

 では、なぜ秘書寮が必要なのか?。しかも、100坪以上の面積がある秘書寮、何人の秘書を抱えているのだろう。

 妻名義にしている小沢の資産だろうと思える。妻名義の物件等のネタ元は10年02月08日河北新報。

 さて、資金管理団体「陸山会」では土地を買えないので「小沢一郎」名義で購入したが、個人の所有にはならないために代表「小沢一郎」と個人「小澤一郎」で確認書を交わしたはずなのに。

 陸山会資産の東京都港区南青山のマンション1室の所有権が、昨年8月の衆院選までに小澤一郎に移転されていた。

 しかも、07年2月に12件所有していた不動産のうち07年11月に港区内のマンションの1室を不動産会社に1300万円で売却、08年5月には千代田区内のマンション1室を、小沢一郎が会長を務める財団法人「ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター」に贈与している。

 アメリカの大金持ちは「財団」を設立し、税金のかからない「寄付」という形で企業利益や所得を移動させている。

 小沢の財団法人「ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター」もそういう使われ方をしているのでは?。

 そして、昨年7月にはマンション2室が横浜市内の住宅リフォーム会社に売られ、さらに、8日公表の衆院議員資産等報告書によると3320万円で購入したマンションが小沢の個人資産になっていた。ネタ元は10年2月9日読売新聞。

 かつて、右翼から「金儲けの上手い竹下さん」と呼ばれた政治家がいたが、今は「財産増やしの上手い小沢さん」と呼ばれるのだろうか。
by neruumitubame | 2010-02-09 11:42 | 政治