真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

カテゴリ:政治( 925 )

まあ順当なのかな

 早くも当選確実と放送するテレビ局。

 さて、この結果を受けて自民党都連の動きは?。

 安倍晋三は都連に処分を丸投げで自分に累を及ばないようにしている。

 処分しようがしまいが責任は石原伸晃にあるし、息子を制御できない石原慎太郎にも責任がある。

 ここからが勝負だぞ小池百合子。

 自民党都連の闇に切り込み職員が都民を見て仕事をさせるようにする。

 そして、オリンピック利権を追求し、オリンピック開催中止へ持ち込むのだ。

 それがジャンヌダルクの使命だ。

 そして、野次馬の興味は鳥越俊太郎の名誉毀損裁判が取り下げられずに開かれるかどうかに移った。

 選挙妨害を封じ込めるというより話題を封じ込めようと告訴はしたが、本気で裁判を継続するのかどうか。

 都知事選以上に興味を引きそうだ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-31 20:40 | 政治

甘言を弄す

 《甘言を弄して ・  甘い言葉を弄して ・ 口当たりのよい言葉で ・ 聞こえのよい言葉で ・ 言葉を巧みに操って相手を言葉を駆使してだますさま》=Weblio類語辞典=。

 砂糖 キャンデー アイス バナナジュース‥‥‥という単語を囁き続けるのが「甘言を弄して相手を騙す」ことだ。

 そんなわけないか。

 日を追うごとに傷が深くなる鳥越俊太郎の「キス強要騒ぎ」。

 全裸になったとかされたとか、示談なっているとか、いろいろな情報が流され、改めて「被害者」の女性も証言したようだ。

 密室での出来事でしかも過去の話だから当事者の話以外には証拠だてるものがない。

 そこでネタ切れの週刊誌系が飛びついているようだ。

 アサヒ芸能のウエブ版も取り上げている。

 「週刊文春」が報じた「女子大生淫行」疑惑だ。

 記事では、14年前に鳥越氏が女子大生に性交渉を強要しようとしたことを暴露している。相手は、当時20歳の女子大生で、鳥越氏は富士山麓の別荘で女性の誕生日を祝い、強引に唇を奪ったという。

 また、「バージンだと病気だと思われるよ」などの甘言で肉体関係を迫り、ラブホテルへ誘った」=アサゲイプラス 発行日が不明=。

 見出しの「甘言」はこの記事から引用したのだが、この言葉は「甘言」というより「虚言」と思うのだが。

 それより、アサゲイは盛っていないか?。

 鳥越の別荘で「誕生パーティ」だったのに「ラブホテル」になっている。

 いかにも卑猥な匂いをプンプンさせる書き方だ。

 ところで、山梨にあるらしい別荘だが、この女性は自分の誕生パーティに一人だけ紹介されたのか?。

 普通は友達何人かと行くはずだが、鳥越一人の別荘へ?、それも軽率な行動だ。

 さて、示談になっているとすると鳥越は事実関係を認めたことになるが。

 それでも裁判をするのか !。

 そうなると泥沼に入り込んでしまうのでは。

 晩節を汚すという予言は当たってしまうのか !。

 さて、最後に一つのエピソードをアサゲイが紹介している。

 《20日、JR蒲田駅前で演説を行った鳥越氏に対し、集まった記者から、「ジャーナリストでしょ? 答えてください」と詰め寄られると、鳥越氏は取り囲んだ側近スタッフにガードされたまま無言で立ち去るのだった。

 スタッフの一人を追及すると、「たとえ記事が本当だとしても、準強姦だから時効だろ! 選挙妨害以外の何物でもない」と、開き直りとも思える弁明をする始末》。

 「鳥越さんに限って」という反応ではない。

 多分このスタッフも心の中では「鳥越ならあり得る」と思っているのでは。

 しかし、自分達が担いでいる神輿へ疑念を持つことは許されない。

 天皇を信仰する右翼にも似た左翼の精神状態。

 これが日本だ、偉大な日本だ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-30 14:06 | 政治

相変わらず鳥越騒動

 石原伸晃が口汚く小池百合子を罵れば、安倍晋三が虚影(ビデオ)を駆使して小池を応援。

 何となく総力戦の様相を呈してきた東京都知事選挙。

 バカな伸晃のお陰で小池にエールを送る格好になってしまったせいだ。

 これで、もし増田が負ければ安倍晋三御自らの出陣に関わらずという声が上がるらしい。

 まあ、それもこれも無能な伸晃が知恵を出し尽くす努力をしなかったからだが。

 さて、相変わらず騒ぎ立てているのが「鳥越キス騒動」。

 性行為を強要したのではないから、せいぜい「強制猥褻」らしいし、しかも14年前だから時効かもしれない。

 選挙に不利になる下半身スキャンダルに飛びついた内閣調査室が情報の出所らしい。

 ネタそのものは昔から囁かれていて、取材を始めたマスコミに鳥越側が告訴をちらつかせていたとか。

 ところで、ネット上ではこの「キス事件」について、当事者同士で示談になっているという情報も出ていた。

 示談なら、文春を告訴するのではなく約束違反で当人かその夫を訴えるべきだが。

 訴えなくても、被害者の夫に文春へ記事の取り消しを求めさせればいいはずだ。

 そうした手段を取らないで告訴するのは「言論弾圧」とも取られかねないやり方だ。

 少なくともこのスキャンダル、スキャンダルと呼ぶほどのものかどうかは人それぞれの判断だが、これによって鳥越の選挙運動には悪影響を与えた。

 そういう意味では謀略を仕掛けた自民党の勝利か。

 それで自民党分裂のマイナスは消え去った。

 ほくそ笑んでいるのは分裂選挙の結果責任を問われなくなった石原伸晃あたりだろう。

 親父まで応援に引っ張りだして。

 東京銀行の赤字問題、築地市場の移設問題の懸案を解決もせずに知事の椅子をぶん投げた石原慎太郎。

 この親にしてこの子ありか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-27 12:30 | 政治

自信過剰は怪我の素

 都知事選立候補者の3人が、日本テレビの「バンキシャ! 」にスタジオ外から出演した。

 相変わらず候補者は3人しかいないようだ。

 他の候補者は「その他大勢」扱い。

 今日は2人ほどがチラッと紹介されていたが。

 さて、小池、増田、鳥越がスタジオからのインタビュを受けた。

 2人は室内でインタビューを受けたが、増田は車中からだと紹介された。

 走行中の車からなのかと思うほど体が揺れている。

 疲れているのかどうか判らないが、体が安定しない。

 「病み上がり」の鳥越と比べてもフラツキが目立っていた。

 さて、その鳥越だが3日あれば(都政は)理解出来ると述べた。

 その理由は「記者だったから」ということらしい。

 取材記者からもたらされた資料に目を通してまとめあげる、そういう仕事をしてきたから大丈夫らしい。

 貴社と都知事の違いは目の前にある一つの事案を追うのか、それとも複数の事案に同時に対処するのかだ。

 東京都内で起きる、あるいは周辺で起きる様々な事に瞬時に判断をしなければならない時がある。

 記者時代に2日、3日勉強して出来たからといって、都知事の仕事がまともに務まるとは思えないが。

 自信過剰は怪我の素になるのでは。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-24 19:03 | 政治
 元女子大生にキスを迫ったと文春が報じた事件、マスコミ界では14年前から噂になっていたそうだ。

 それがなぜ今頃?。

 その辺りが「何らかの意図がある」と鳥越が感じた点なのだろう。

 まさか国政や知事選に出馬するのを待っているほどマスコミも気長ではない。

 暴行とか強姦というと、性的関係を迫ったという印象を受けるがそれほどのことではなく「キス」を無理矢理しようと下にすぎない。

 当時は今ほど性の乱れもなく、結婚するまでは処女でいたいとか、キスを拒否する女性も多かっただろう。

 それはそれとして、鳥越の別荘を訪れたのは複数いたらしい。

 その場で彼女は他の仲間に経緯を話し鳥越への怒りをぶつけなかったのか?。

 《淫行疑惑の事実関係について、弁護団の一人である弘中惇一郎弁護士は本紙の取材に「こちらが認めているのは、Aさんを含めた複数名で別荘に行ったこと。その後Aさんの交際相手であるBさんと話し合いの席を持ったことの2点のみ。Aさんに性的関係や強引にキスを迫った事実は一切ない」としている》=16年07月23日 07時00分 東京スポーツ=。

 別荘の所在地が判らないが、それほど交通の便がいいとは思えないからその日は別荘に泊まったのだろう。

 とすると、話す時間はあったはずだが。

 「一切ない」のなら、彼女と夫を虚偽で告訴するのも一方法だと思う。

 それにしても、14年間もこの問題が取り上げられなかったのは、ごく瑣末な問題だと思われていたのか、それとも鳥越のバックに何かあるのか?。

 部外者にはそれが判らない。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-23 19:16 | 政治

鳥越は焦っているのか?

 十数年前に起こした女性へのキスの無理強いを掲載した「センテンススプリング」を鳥越俊太郎が「名誉毀損」だとして訴えたようだ。

 キスの無理強いごときの記事で裁判沙汰とは肝の小さい男だ。

 とはいえ、選挙戦の最中でのスキャンダルに大きいも小さいもなく、傷口はなるべく早く塞いだ方がいい。

 さて、小池百合子が街頭演説で、鳥越を「病み上がりの人を、ただ連れて来ればいいというものではない」と発言したことに鳥越が噛み付いた。

 「病み上がり」が差別用語であるかのように「差別だ」と血相を変えて抗議していた。

 あれを見た時に違和感を覚えたのだが、鳥越の禁忌に触れてしまったのか小池百合子 ! 。

 何万・何十万人も存在する「がん患者」を取り込んで選挙活動に巻き込む戦術に阻害でもあるのか?。

 それにしても、あれほど気色ばむことなのか。

 確かに差別は発言者にとっては何気ない言葉で他人を傷つけるものだが。

 「病み上がり」という言葉は日常的に使われていて、どちらかというと相手を気遣う表現だ。

 「病み上がりだから無理しないで」というように。

 小池はそういう意味合いで使用した訳ではないが‥‥‥‥。

 さて、そんな鳥越だが選挙戦の始まる直前だったかに「政策インタビュー」を受けていた。

 その中で出てきたのが「がん検診」だった。

 自身の経験から出た政策なのだろうが、それにしてもである。

 大きな政策の後に出てくる細かい政策の一つではなくいきなりの「がん検診」、なんか唐突な感じを受けたのは私だ。

 信用出来ないもの書きがブログに書いていた。

 「某知事候補が某ガン保険の会社から一回100万円の講演で計5000万円を受け取っていたという。選挙公約で「ガン検診100%」をテレビで語ったとなれば、これはあからさまな利益供与と見られても仕方がない。 2016年7月20日 15:25 」だそうだ。

 自分の体験談を語って100万円、普通は無償かもっと少ない講演料ではないだろうか。

 小説を「ルポ」と呼ぶ人物のブログなのでどこまで信じていいのか判らないが、もしこれと「がん検診」を打ち出したことと関係あるのなら、女性へのキス無理強いどころではない問題ではないか。

 晩節を汚すようにならなければいいが、鳥越俊太郎 ! ! 。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-21 16:42 | 政治

鳥越俊太郎はダメか

 《今月31日に投票が行われる東京都知事選挙について、JNNでは世論調査などを元に選挙戦序盤の情勢を分析しました。その結果、小池百合子氏と鳥越俊太郎氏が激しく競り合い、わずかに遅れて増田寛也氏が追う展開となっています。

 世論調査は16、17日の両日RDD方式で行い、1033人から回答を得ました。

 この結果に取材による情勢などを加味して分析したところ、小池氏は若年層、中年層を中心に女性からの人気が高く、推薦を得られなかった自民党の支持層から3割以上を取り込むほか、無党派層からの支持も3割を超えています。

 一方、中高年層を中心に支持を広げる鳥越氏は、推薦を受ける民進党、共産党支持層の6割近くをまとめ、無党派層の支持も小池氏と競り合っています。

 与党などの推薦を得た増田氏ですが、公明党支持層の6割近くはまとめたものの、自民支持層は3割程度しか固められておらず、無党派層への浸透も遅れています。

 都知事選挙にはこのほか、高橋尚吾氏、谷山雄二朗氏、桜井誠氏、マック赤坂氏、山口敏夫氏、山中雅明氏、後藤輝樹氏、岸本雅吉氏、上杉隆氏、七海ひろこ氏、中川暢三氏、関口安弘氏、立花孝志氏、宮崎正弘氏、今尾貞夫氏、望月義彦氏、武井直子氏、内藤久遠氏も立候補していますが、大きく水をあけられ、知名度のアップと支持拡大に懸命です》=TBS系(JNN) 7月18日(月)1時43分配信=。

 自民党が分裂選挙で鳥越有利かと思ったが、世の中はそんな安易な動きではなかった。

 やはり日本人には「判官贔屓」の心情が流れているようだ。

 「小池さん可哀想」は、お兄さんから疎外される「義経さん可哀想」と同じなのか。

 石原伸晃の軽率な「小池を応援したら連帯責任で一族郎等処断する」という軽率な警告文も小池に追い風となったようだ。

 日本人は虐められている人への思いは強い。

 ことの善し悪しは別にして。

 三者三様に問題を抱えていると伝えられる。

 県知事就任後に県の借金をに倍に増やしたらしい候補者、目立ちたがりの女性候補者、そして、無条件で外国人に参政権を認めるような候補者。

 日本の選挙なのだから最低限「日本国籍」である必要はないのか❔。

 進歩的文化人が陥る弱点、それは「変化は善」という思考だ。

 変化する方向によっては善である場合も悪である場合もある。

 世界中の国家が廃絶されたのなら選挙権はどこの地域で認められてもいいだろう。
 
 しかし、現実には国家があり。国境があり、それぞれの国家観を背負っている。

 その中で日本が異国人にも選挙権を与えるのが果たして妥当なのかどうか、そういう議論をしたのだろうか。

 鳥越にそういう意識はあるようにも思えない。

 それにしても、大臣経験者が「そのほか」の枠で泡沫候補扱いとは、可哀想だな山口敏夫も。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-18 18:14 | 政治

安倍のカラ元気

 自民党大勝〜〜〜利といわけで、安倍晋三のカラ元気はさらに高まる。

 「景気が悪かったあの時代に戻っていいのですか❔」と有権者を煽った安倍のやり方が成功したと言える。

 一方の反自民側は数値を上げて主張する安倍晋三に対し、数値を上げて反論したように思えないのはマスコミの印象操作だったのか。

 事前調査で20歳以下に保守傾向が強く自民党に有利だと判った政権は選挙年齢を引き下げた。

 それがそのまま反映されたのかは判らないが保守勢力は勝利した。

 創価学会員の乱も大きくならなかったし、シールズとかの「反戦争法案」の盛り上がりも消えた。

 国会周辺を埋め尽くしたと報じられたあの人々はどこへ❔。

 「棄権はカッコいい」と煽動してきた連中の成果はまだまだ続くのだろうか。

 選挙の結果を受けて安倍晋三は、改憲議席が過半数を占めたと得意げに喋っている。

 「衣の下に鎧」という言葉あるように、安倍晋三の厭らしい笑みに隠された真意は誰が暴露してくれるのか❕❕。

 宗教法人への課税を恐れる創価学会・公明党ではないのは確かだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-11 12:10 | 政治
 《2.女性活躍

女性活躍の「場」を広げる

 政治の場への女性の更なる参画を促進。女性候補者の育成を率先垂範。各党にも積極的な取り組みを促す議員立法を検討し、早期に国会に提出▽指導的地位に占める女性の割合を3割程度にすることを目指す》

 上記は参院選2016での自民党の公約。

 知事選は東京都連の問題だと突き放している安倍晋三。

 都連も自民党、そんな基本的な問題も理解できないから公約に違反する=反党行為に注意することもない。

 女性候補が名乗りを上げたのだから、まず話し合いをすべきなのに逃げ回る石原伸晃。

 自民党の公約なんて初めから守る気がないから発表してしまえばそれで終わりか。

 それにしても、反省という心がないから「指導的地位に占める女性の割合を3割程度に」なんてバカなことを言っている。

 占める割合を決めるのではなく、人物の資質や実力で決めろと何度も言っているのに。

 バカだから理解できないのか自民党はというか安倍晋三は。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-10 09:03 | 政治

女は出しゃ張るな❕

 第三者的にこの間の都知事選出馬問題を考慮すると、要はそういう結論に自民党は至っているようだ。

 小池が手を挙げて、「ハイ、私が知事になりた〜い」と言っているのに、アイドルの父親に秋波を送ったり、それがダメだとなると元知事に声を掛ける。

 普通に考えれば小池と話をするのが筋のはずなのに、その素振りもなかった。

 そればかりか元時事通信の田崎を使ってマイナス要素を振りまいていく。

 政党渡り鳥の印象を与えている。

 それは事実だが。

 小池が勝手に出馬声明を発したにしても、自民党として政策を詰めるという選択をしなかったのは、やはり、女のくせにという発想があるからだろう。

 「女性が活躍する社会」実現を目指しているらしい安倍晋三の意向とはまるで違う実行動。

 言う事とやる事が違うのが自民党と言ってしまえばそれまでだが。

 小池百合子個人への好き嫌いは別にして、総裁が目指す目標とは違う方向へ行こうとしている自民党。

 もう自民党を支持するのは止めだ。

 あっ、過去に一度も支持していなかった。

 自民党みたいに嘘をついてしまった。

 反省❕。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-07-06 13:11 | 政治