真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

<   2015年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

年金破産

 2013年まで日本国債が年金運用の主な投資先だったのが、それ以後、株式や外国債に向かった。

 今日、その運用機関がこの3ヶ月で8兆円の赤字を出したと発表した。

 また、誰も責任を取らないはずだ。8兆円の損失なんて誰も補填出来ない。

 さて、いつになれば政府は「年金制度は破綻しました」と発表するのだろう。

 最後に掛けていた厚生年金基金は2年ほど前に破綻し、基金運用協会の解散を通告してきた。

 その後に報告はないので何とか続いているのだろうか。年金制度が潰れても代わりの最低収入は確保してあるから何とかなるだろうが。

 そちらも減額を一方的に押し付けてくる可能性がある。

 最低限の社会生活の保障なんて砂上の楼閣なのは前から判っていたが‥‥。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-30 23:52 | 社会

異常動物

 同性愛者が異常動物かどうかは意見の別れるところだが、こういうのははっきり異常動物だと断じてもいいのではないか。

 《山形県警米沢署は29日、生後16日の長女を窒息死させたとして、同県米沢市の無職男(23)と、妻の少女(17)を傷害致死容疑で逮捕した。

 発表によると、2人は今年5月7日午後10時~同11時半頃、当時住んでいた同市内の自宅1階の寝室で、長女をゴミ箱(直径20センチ、高さ20センチ)に押し込め、別のゴミ箱をかぶせて閉じこめ、窒息死させた疑い。男が「子供が息をしていない」と119番し、長女は市内の病院に搬送されたが死亡が確認された。調べに対し、2人は「子供の声がうるさかったから入れたが、死ぬとは思わなかった」と供述しているという》=11月29日(日)19時0分 読売新聞=。

 しかも、この事件の続報では幼児をゴミ箱に閉じ込めた理由が明らかになっているのだが。

 何と、言葉もなくなる理由だ。

 「ゲームができない」。

 泣き止まないので二人で楽しんでいるゲームが中断されるといった理由なのだと思う。

 夜中に泣けば眠い眼を擦りながらあやす、そういう親はいなくなったのか。

 親戚の話によると私も夜に泣いていると放って置かれたそうだ。

 そのせいなのか、子供やまして幼児が泣いていると気になって仕方ない。

 自分が構って貰わなかったという意識が精神の深い部分に残っているのだろうか。

 子供への愛は生来の母性本能だ。

 父親も母親が子供に注ぐ愛の姿を見ていれば精神的影響を受ける。

 二人共に子どもへの愛を感じず、それどころかゲームに熱中したいからゴミ箱に入れる。

 それは人間として異常動物だ。

 人は人なり、我は我なりだから嗜好する道を行けばいいが、それぞれの道を行くだけでなく自分の行く道を「正しい道だと認めよ」と他人に強要するから、反発を受けたり批判されるのだと理解出来ないのかな。

 それぞれの生き方を尊重するのではなく、自分の生き方を押し付けようとするから摩擦が起きるのだと思えば、自然に他人との関係をどうするかが見えてくると思うがそうもいかないか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-30 20:45 | 社会

オリンピックも投票で

 《2024年夏季五輪の開催都市に立候補したハンブルク(ドイツ)の招致委員会は29日、招致の是非を問う住民投票の結果、巨額の開催コストへの懸念などから反対51.6%、賛成48.4%で過半数の賛同を得られず、招致を断念すると発表した。ショルツ市長は「望んだ決定ではないが、結果は明白だ」と述べた。

 ドイツは13年に22年冬季五輪招致を検討したミュンヘンでも住民投票で支持を得られず、立候補を断念した経緯がある‥以下略‥》=毎日新聞 2015年11月30日 10時43分=。

 政府が決めれば異論を差し挟むのは認めない。

 それが日本の政治家の発想のようだ。

 2020年に予定されているらしい東京オリンピックでも、ぜひ住民投票を実施して欲しい。

 果たして、どれだけの賛成票が出てくるのか?、住民投票の結果で開催となればそれは諦めて認めるしかないが。

 民度が低い中で住民投票は意味ないと言えばそうなるかな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-30 18:44 | 国際
 《交通違反の点数切符を捏造したとして、北海道警森署地域課巡査長の斉藤正樹容疑者(28)が虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕された事件で、斉藤容疑者は4月以降、シートベルト装着義務違反など軽微な交通違反を対象に40回以上の捏造を繰り返していた。

 道警は、反則金を伴わない違反だけを捏造することで、不正の発覚を遅らせていたとみて調べている。

 発表などによると、斉藤容疑者は7月中旬から9月下旬、同署管内の女性がシートベルト装着義務違反をしたとする虚偽の点数切符2枚を作成し、上司に提出した疑い。過去に交通違反で検挙された人の記録を基に違反をでっち上げ、女性になりすまして筆跡を変えて署名したり、自ら指印したりしていた。

 斉藤容疑者は「事件や事故の取り扱いが少なく、交通違反を検挙しないと格好がつかないと思った」と話しているという。

 ‥以下略‥》=15年11月30日 06時31分 読売新聞 太字by海つばめ=。

 「警察官の仕事が少ないのは社会が平穏」だというのを警察庁や警視庁は全警察官に徹底しろ! !。

 そういう当たり前の教育を徹底して来ないから、こういう勘違い者が出てくる。

 それにしても、「事件や事故の取り扱い」が少ないのを気にする→違反点数切符の捏造までは判る。

 反則金納付だとすぐにバレる訳だから。

 とはいえ、軽度の違反でも連続して違反する運転者はそれほど多くはないし、交通違反で検挙された人を違反者にすれば点数加算が多くなって免停の通知が本人宛に発送される。

 その辺りが28歳という若気のいったりきたりか。

 目の前に現れた障害から逃げるが、新しい障害を呼ぶ。

 公文書偽造だから「解雇」になるのかな。

 法を守るべき特別公務員が法を犯したのだから。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-30 14:12 | 社会

難民を受け入れて! !

 《フランスのバルス首相が、サウジアラビアやカタールなどの湾岸諸国も難民を受け入れるよう訴えている。パリ近郊エブリーで27日に開かれた住民との会合では、難民の通過国が集中する東欧諸国を念頭に「バルカン半島でこの冬、人道危機が起きる」と強い危機感を表明した。

 首相は会合で「欧州はシリア難民全員を受け入れることはできない」と述べた。危機回避のためには「全ての国が役割を果たす必要がある。特に湾岸諸国だ」と名指しした。また適切な国境管理ができないなら「欧州は再び閉ざされる」と自由な移動の制限復活を警告した》=15/11/29-05:04 時事 太字by海つばめ=。

 素っトボケて言ってみよう。

 「難民をイスラエルも受け入れて! !」。

 イスラエルの反応が興味ある。

 欧米のマスコミはその部分を報道しない可能性もあるが。

 それはそれで、マスコミというのがどういう存在かが判る。

 もし、既に受け入れていれば堂々とその事実を公表するだろうし。

 一番の可能性はイスラエルが無視するという反応かな。

 人道の問題だから真正面から取り上げられると、過去の自分たちの宣伝攻勢からすると逃げるのは不利だと判断するのが普通だ。

 しかし、彼らの事だから開き直るか言葉で誤摩化すか。

 古代からの言葉の魔術師に適当にあしらわれるかな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-30 09:55 | 国際

東芝の犯した2つのミス

 《アメリカの原子力子会社の減損を開示しなかった問題で、東芝は謝罪するとともに、減損状況について初めて明らかにしました。また、東日本大震災以降、原発の建設事業の赤字が続いていたことも判明しました。

 東芝・室町社長:「適時適切なタイミングで積極的な情報開示をすべきであったと、大いに反省している。投資家の皆様方に対しては、開示が不十分であったことを改めて深くおわび申し上げたい」

 東芝は、東京証券取引所から指摘を受け、今月17日にアメリカの原子力子会社「ウェスチングハウス」が、2011年度と2012年度に当時のレートで1156億円の損失を出していたことを公表しました。

 ‥以下略‥》=テレ朝ニューース 15/11/27 19:30=。

 資本主義経済の中で投資家・資本家への情報開示を怠った事が一つ目のミス。

 2つ目は多分赤字体質だったと思われるウェスチングハウスを見抜けなかった事だ。

 ひょっとすると東芝側が騙されたのかもしれないが、少なくともアメリカさんのやり方を研究もしないで企業買収なんかするからだ。

 バブル期にロックフェラービルやいくつかのアメリカ国内のビルを日本企業が買収したが、ロックフェラービルは資産会社と管理会社をうまく使い分けられて多額の出費を強いられた記憶がある。

 初手から騙しに掛けようとするアメリカ企業に日本企業が太刀打ち出来る訳が無い。

 まだまだ、日本の資本主義は幼児なのだから、大人の資本主義国アメリカと同等の勝負ができる訳が無い。

 交渉を詐術だと思っている連中と、誠意を持って交渉すれば成り立つと思っている日本では大人と子供だな。

 今日も愚痴になったようだ、まあ、どうでもいいか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-29 20:22 | 社会

祈祷師を名乗るな

 《自称・祈とう師の男が、当時7歳の男の子の糖尿病の治療を中断させ、死亡させたとして逮捕された事件で、取り調べに対し、男が「25年前に特別な能力を得た」と供述していることが新たにわかりました。

 この事件は、栃木県下野市の自称・祈とう師・近藤弘治容疑者(60)が、今年4月、重度の糖尿病を患っている今井駿くん(当時7)に対し、インスリンの投与をさせずに死亡させたとして、殺人の疑いで逮捕されたものです。

 その後の警察への取材で、近藤容疑者が「25年ほど前に特別な能力を得た。治療でさまざまな病気を治してきた」と供述していることが新たにわかりました。近藤容疑者は、自らを「龍神」と名乗り、呪文を唱えながら駿くんの体を触るなどして、両親から治療費として合わせて200万円以上を受け取っていたということです。

 近藤容疑者は、「駿くんが死んだのは私のせいではない」という趣旨の供述をして容疑を否認していますが、警察は、駿くんが死亡した経緯を詳しく調べています》=28日10:52 TBSニュース=。

 25年も前に得た特別な能力を持ちながら、7歳の子供を救えなかった祈祷師。

 25年間は己の能力を上げる修行もして来なかったのか! !。

 そのために一人の子供の命を失ったのだと考えれば、平然と「祈祷師」を名乗り続けるのは恥ずかしい言行だ。

 滝行や火渡り、堂に籠る、断食・断水、女犯断ち等々いくらでも能力を高める方法はあるのに何もして来なかったのか?。

 そんな修行をしなくても神である海つばめは能力が高いのだ。

 そこらにいる自称「祈祷師」は直ちに廃業しろ、今後は一切自分は祈祷師だなんて名乗るな! !。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-29 09:59 | 社会

朝から疲れが疲労で

 ♬朝も早よからカンテラ下げてナイ

 ではなく、朝5時ぐらいに目覚めの一服でもなく、目が覚めてからゴホンゴホンと咳が出るわ、痰が溜まるわで疲労が蓄えられ続ける。

 午後に薬局で風邪薬を買って飲んで咳は収まっているようだが。

 疲れが疲労して何かする気力が湧かない。

 ちょっと待てよ、それは風邪のせいではなく年齢の‥‥。

 何にも貢献はしてないけれど、貢献報償として2、300万支払って貰えれば安楽死を選択してもいいと思うので、ぜひ安倍政権は検討して貰いたい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-28 22:39 | 社会
 《政府・自民党が、消費税率10%時に導入する軽減税率制度について、低所得者対策として、あらかじめ政府が一定額を入金した「プリペイドカード」を配り、買い物時の負担を緩和する新案の検討に入ったことが26日、分かった。酒と外食を含めた全飲食料品を対象に購入時にカードから2%の税率分が引かれ、限度額一杯まで使える仕組み。限度額は1人当たり年4千円程度とする案が有力だ。

 ‥略‥

 支払い時に、カードをレジの端末にかざし、食料品と識別されれば税率が軽減される仕組みが想定されるため、対象品目の線引きは不要になる。買い物時にどの商品が税率10%か軽減税率対象なのかの混乱がなくなる。事業者の負担を考慮してカードの読み取り装置を政府が無償で配布する案もある》=15.11.27 07:31 産經新聞=。

 官房長官はカード読み取り機が必要になるというので反対らしい。

 それも問題だが、カードの制作費も必要だ。

 国会議員も国家官僚と同じで自分の金ではないからその歳入には無頓着だ。

 要は自分が選挙で落ちなければいいし、官僚も無事に定年を迎えるか天下りができれば万万歳だ。

 そのために自分の懐が痛まない税金を使う。

 カードの制作費や読み取り機の設置費用は直接頭の中に浮かばない。

 こうして税金の無駄遣いは繰り返されるのだ。

 どうすれば解決出来るのだろう。

 国家官僚の局長以上を一回停職とし、面接で国民への奉仕精神、税金に対する考え、そして倫理観を試問してその結果で雇用継続するかどうかを判断するような制度を作ろう。

 思考のおかしい国家官僚は非情に切るというのが必要な時かも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-27 19:13 | 政治

中身は確認出来るのか?

 《東京・池袋で、首から、わいせつDVDをぶらさげて客引きをしていた男らが、逮捕された。

 DVD販売店経営者・浅見明広容疑者(49)ら8人は、豊島区西池袋の店舗で、わいせつDVDを販売した疑いなどで逮捕された。

 この店の客引きは、DVDのディスクを首からぶら下げ、呼び込みをしていた。

 ‥以下略‥》=11/27 06:32 FNN=。

 ♫サンドイッチマン サンドイッチマン おいらは街のおどけもの♪

 前後に宣伝文句や店の営業案内を書いた板を肩に架けて街行く通行人に宣伝活動をする商売。

 かつてはチンドン屋と同じぐらいに大切な宣伝部隊だった。

 ほとんど街中に出掛ける事もなくなったので、今でもそういう商売を続けているのかどうかさっぱり判らない。

 さて、DVDを首から吊り下げていたというが、その状態で中身を確認出来るのか?。

 普通に市販されている一般映画とかアニメとかのDVDの可能性もあるのに。

 昔、裏ビデオだと偽ってそんなビデオを売っていたという話も聞いたし、送られてきたのは市販のエロビデオで、今回は確認のためにこれを送りますが再度支払いがあれば本物を送ります、なんて言われて何回か騙されたという週刊誌の記事を読んだ記憶もある。

 プレイヤーを使わなくても中身が判るようならすごい発明だ。

 最近のDVDディスクは「再生出来ない」と表示される事がある。

 プレイヤーが古すぎるからだろうか?。

 普通のDVDですよ! !。

 中古DVDだからかな。

 iMacのDVDプレイヤーなら再生出来るのに、それを使用している間はパソコンが使えない。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-11-27 14:37 | 社会