真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

<   2015年 12月 ( 80 )   > この月の画像一覧

誤読でクリック

 《なぜ? 日本海の岩場で寝泊まり…44歳の露女性保護、1カ月前にも遭難

30日午前8時10分ごろ、福井県おおい町の大島半島北側の海岸で、岩場に外国人女性がいるのを釣り人の男性が発見し、小浜海上保安署に通報した。女性は、ロシアからヨットでベトナムを目指していたロシア人のタアニャ・ルアイコバさん(44)で、同保安署が約2時間後に保護した。航行中に遭難し、岩場で数日間寝泊まりしていたとみられる。約1カ月前にも付近で遭難したばかりだった。

 ‥以下略‥》=2015.12.31 10:30 産經新聞=。

 上記の記事を読んだ誰かが2チャンネルに投稿した。

 スレタイは「なぜ? 日本海の岩場で寝泊まり…44歳の露女性保護」。

 それを見て思わずクリックしたのは誰あろう、私だ。

 だって、44歳の露出女性と読めたから。

 たった2文字、「シア」を惜しまないで、「ロシア女性保護」と書いてくれればいいのに、まさか「露女性保護」を「露出女性」と誤読されると期待したのか編集部。

 読ませるために努力したようだと勝手に考えた。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-31 16:53 | 社会

大人になり過ぎた! !

 来年の大河ドラマ放送に向けて番組宣伝が頻繁にされている。

 堺雅人と長澤まさみが登場して喋っている。

 大人になり過ぎたようだ長澤まさみも。

 カメラが映し出すその顔が大人びて見える。

 以前に見たのは何年も前だから、当然年を重ねそれなりに大人びていて当然なのだが。

 過去に見たドラマの中ではよく笑っていたから、今日の硬い表情だと受ける印象が違う。

 可愛いだけから美人の要素が増えたのだろうか。

 ちょっと美人顔が似合わない気もする。

 化粧の成果かな?。

 最近流行の自然な眉にしているからか。

 微笑みながら喋る表情はいい。

 さて、表情だけ見ると抜作のような堺雅人。

 どうも真田幸村にふさわしい配役だと思えないのだが。

 まあ、配役を決めるのは私ではないから苦情を言っても無駄だな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-31 14:20 | 芸能
 「さるとり騒ぐ」と表示されただけで何の事か判るかな?。

 私は判らない。

 しかし、テレビ朝日の社員は全員が判るようだ、エリートだからか。

 株式市場関係者の間で使われる慣用句?らしい。
a0112660_9451967.png

 本来はその前後で意味の解説があるはずだがテレ朝はそれをしない。

 推測してみると、申年と酉年には株価の値動きにかなり上下があるという意味だと解釈してみた。

 俺達は話題を提供するだけだから、細かい説明はしない。

 後は視聴者が自分たちで勝手に考えろという事らしい。

 特定の稼業で使われる隠語のようなものは一般庶民が知るわけない。

 何でもいいから俺達の放送をそのまま受け止めろという「上から精神」が育ってしまったようだ。

 我々のやる事は無批判で受け止めろ、それは自民党的支配階級の発想だ。

 まあ、ただ単に原稿をいい加減に作成してしまった結果なのだと思うが。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-31 09:55 | 社会
 《東京電力福島第一原発で11月以降、高濃度汚染水の発生量が大幅に増えている。新たな汚染水対策として護岸近くの井戸でくみ上げ始めた地下水が、想定以上に多く放射性物質を含み、海へ流すことができないためだ。1日平均200~300トンの地下水が高濃度汚染水の発生源である建屋内に移送され、これまでの汚染水対策の効果が打ち消される形になっている。

 きっかけは、汚染地下水の海への流出を抑えるため10月26日に完成した海側遮水壁。1~4号機付近の護岸沿いに長さ30メートルの鋼管を壁のように埋め込んで、地下水をせき止める。地下水位が上がり過ぎないように護岸近くで地下水をくみ上げ、浄化処理して海に流す計画だった。

 ところが、5本ある井戸のうち4本で、除去が難しいトリチウム(三重水素)の濃度が海への排水基準(1リットルあたり1500ベクレル)を上回った。地下水位も想定以上に上がり、くみ上げ量が予定の数倍になった。‥以下略‥》=15年12月26日00時04分 朝日新聞=。

 地下水の流れを変えるとか堰止めない限り、下流部の水量は増加するのが常識。

 汚染処理が上手くいかなかったにしろ、というか、上手くいかない場合を考えて対策を立てるというやり方を東電は常にして来なかった。

 だから、いざ仕事をし始めて上手くいかないと判って次の対策を考え、そして、放射能は撒き続けられる。

 これがきちんとした効果がなければすぐに次の対策を実行するというやり方を東電の誰もが提案していないようだ。

 ひょっとすると、地下水を大量に流し込んで放射能汚染水を薄める狙いだったのか?。

 放射能汚染水の処理もまともに進まないのに東京オリンピック?。

 実態を知ればオリンピック選手も観客も来てはくれないぞ、どうする安倍晋三。

 そうなれば国立競技場も無用の長物、その他の競技会場に掛けた金も無駄だ。

 きっちり弁償しろよ安倍晋三! !。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。

 
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-30 19:22 | 社会
 上級国民と下級国民という言葉が流行っているらしい。

 公務員が上級で庶民が下級らしい。

 そこは細かく国家公務員のいわゆる高級官僚と呼ばれる階層と、国会議員、経済界を上級国民と呼ぶべきだと思う。

 そして、上級国民がゴルフ三昧に興じる頃、下級国民は正月の準備に取り掛かる。

 さっき、スーーパーへ出掛けた。

 何とも、混みようが凄まじい。

 一円でも安い商品を探して‥‥。

 さて、レジに進むと買い物カゴ一杯に詰め込んだ客が並ぶ。

 家庭で料理をする人が少なくなったのがよく判る品揃えだ。

 パック入りのおせち料理、お寿司、いなり寿司がたくさん買われる。

 外食するより安上がりなのか。

 それではマクドナルドも赤字続きで当然だ。

 食べ物屋も新しく開店しては暫くすると潰れて消える。

 庶民はどこで食事しているのだろう。

 ゴルフクラブの中の食事処や高級割烹、有名ホテルのレストランではなさそうだ。

 まあ、どうでもいいよう雑談だった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-30 16:31 | 社会

お正月は悠々自適

 懸案の「慰安婦への支払い」の約束も進み、それで「日本国が慰安婦集めに関与」した事実だけが残り、国際的に「従軍慰安婦」は日本国の責任」と言う評価も定まった。

 心残りも無く年末・年始の休みに入った安倍ちゃん。
 
 ゴルフ三昧、映画鑑賞、そして読書三昧にと世間の喧噪から離れてのんびりと余生を過ごすじゃない、のんびりと余暇を楽しんでいるらしい。

 年末・年始に旅行へ行きたいがそれには金銭的な余裕が無い、そんな国民も多くいるのに! !。

 でも、金主が後ろに控えている安倍ちゃんにはそんな心配をする必要も無いようだ。

 支援者向けの次に出される政策は何だろう。

 安倍ちゃんの支援者ではないからそんなの関係ねえ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-30 13:55 | 社会

対日包囲網への序曲

 《米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は28日、慰安婦問題を巡る日韓合意について「安倍首相がかつて疑義を呈した(慰安婦に関する)歴史的事実を受け入れた」と指摘した。

 また、慰安婦を「性奴隷」と表現し、日韓関係がこじれたのは「日本の硬直的な立場」に原因があるとした。韓国側については、「朴槿恵大統領が政治的リスクを冒して(日本に)歩み寄った」と記した。

 ワシントン・ポスト(同)の社説は、合意自体について「(安倍氏と朴氏が)政治的障壁よりも国益と世界の利益を優先したもので、称賛に値する」と評価した》=15年12月29日 20時35分 読売新聞 太字by海つばめ=。

 慰安婦への謝罪は、日本軍としての関与は無いとした立場から一転、関与があったと認めた事になる。

 軍の一部に暴走行為があったのか、日本政府として指示があったのか、そのあたりの検証をした結果の謝罪なのかどうか。

 まず、それを明らかにしないで謝罪と「解決金」が決まる。

 順序が逆だと気付かない安倍の行動。

 また、「安保法」の時のように、事後に理解を得る努力をすると言明してそのまま放置か! !。

 アメリカのマスコミの論調から感じるのは、太字部分にあるように、主張し始める日本への警戒心から小さな芽のうちに摘んでしまえという腹だと思える。

 まあ、考え過ぎならいいが、江戸から明治にかけてのイギリス「商人」やアメリカの動き、それ以降の西洋政治勢力の包囲網を考えると危惧する価値はあるようだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-30 09:45 | 国際

早くも亀裂

 《いわゆる従軍慰安婦問題について、中国政府が韓国などとともに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の
世界記憶遺産登録を目指していることに関し、日本政府関係者は28日、韓国が同日の日韓外相会談で
共同申請を見送ると確認したことを明らかにした。

 ただ、韓国側の意向で、共同記者発表には盛り込まなかったという。

 これに関し、岸田文雄外相はソウルで記者団に「韓国が申請に加わることはないと認識している」と語った 》=時事通信 2015年12月29日(火)0時4分=。

 そして、韓国は。

 韓日外相が28日の会談で、韓国政府が慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産への登録申請を見送ることで合意したとする日本の報道について、韓国外交部は29日、「事実無根」だと明らかにした。

 同部当局者は聯合ニュースの取材に対し「事実と異なる報道。そんな合意をしたこともなく、そうすると言ったこともない」と述べた。

 ‥略‥

 岸田文雄外相は尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官との会談で、この問題を取り上げたとされる。会談後、日本の記者団に対し、慰安婦関連資料の登録問題についてのやりとりを問われ、登録申請に韓国が加わることはないとの認識を示した。》=ソウル聯合ニュース 15年 12月 29日=。

 というわけで、いつも通りの繰り返し。

 合意内容を文書化させなかった馬鹿な外務官僚のミスだ。

 これまでも何回か行われて来た認める→否定の循環だ。

 日本政府もアメリカとの約束を日本国民には知らせず、暴露されても知らぬ存ぜぬを貫く。

 TPPも何年か後には新しい合意事実が表面に出るかもしれない。

 国家間での約束は明確な文書化が必要だ、もちろん、個人間でも。

 日本が都合のいい解釈をしたのか、それとも韓国が秘密にしたかったのか。

 何度苦い薬を飲めば理解出来るのだろう。。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-29 18:12 | 国際
 《自衛官の募集が苦戦を強いられている。高校新卒者らを中心に募集する「一般曹候補生」の今年度の応募者数は、昨年度比で約2割減。防衛省は「民間の雇用情勢が改善しているため」と説明する。だが、関係者の間では、安全保障関連法による自衛隊のリスクの高まりへの影響を指摘する声もある。

 ‥略‥

 今年度の応募者数は2万5092人。2014年度より6053人少なく、19・4%減だった。現在の募集区分になった07年度以降でみると、東日本大震災時の自衛隊への注目から、一般曹候補生の応募が最多になった11年度の5万1192人のほぼ半分。最少だった08年度(2万5676人)も下回った。

 一般的に、景気が上向くと民間企業に人気が集まって公務員は苦戦する。自衛隊の応募者のなかには、警察や消防などほかの公務員を併願する人も多い。こうしたなかで防衛省は、有効求人倍率や新卒の高校生の求人倍率が高まっていることを踏まえ、応募者減は「景気や雇用情勢の影響」と説明する。

 安保法制の影響について同省幹部は「志願者が減ったのは法制の影響が主だとは思っていない。丁寧に法制の説明を続ける」と話す。ただ、複数の自衛隊幹部は「志願者本人が法制を気にすることは少ないが、保護者が心配して受験しないように働きかけるケースが増えている」と語る》=15年12月29日08時29分 テレ朝ニュース=。

 朝日新聞の記事だから額面通りには受け取れない、なんて書くとまるで自民党支持者のようだ。

 とはいえ、意図的に取り上げるのはマスコミの性(さが)だから仕方ない。

 自衛隊員の定足数不足はかなり以前から言われて来た事で、それでも近代軍隊は指揮官さえ優秀な質を揃えれば充分だと言われていた。

 鉄砲担いで戦場の最前線を走り回るのは誰でも出来る、というわけで赤紙をバラ撒いて頭数を集まればそれで済む。

 兵隊が集まらないのは「景気が上向いて」きたなんて言い訳は、安倍晋三へのゴマスリに過ぎない。

 専守防衛、日本を守るのが自衛隊だと宣伝されて来たのに、アメリカの後方部隊、ひょっとすると先陣を切って戦うようになるかもしれない軍隊へ変質した自衛隊に入ろうとする若者がどれだけいるのか。

 私は絶対に入らない。

 白人による世界支配の手助けなんて嫌だ。

 あっ、年齢的に自衛隊から断られるな。

 さて、応募者を集めたいからといって、こんな募集ポスターで集められた自衛官に「国防」の大事を任せられるのか。
a0112660_12363445.png

 近代戦で相手はミサイル、戦車を繰り出してくるのに、剣や槍、弓矢で立ち向かえるのか?。

 本当の戦争は自身の血が流れるし、五体不満足になるし、天国に召される。

 ひょっとすると地獄行きの片道切符かも。

 ネットゲームとは違うのだから。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-29 14:27 | 社会
 《日本と韓国は慰安婦問題について、韓国側が求めてきた国としての責任を認めることなどで最終決着したと発表しました。

 岸田文雄外務大臣:「日本政府は責任を痛感している。安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として、心からおわびと反省の気持ちを表明します」

 尹炳世(ユン・ビョンセ)外相:「在韓日本大使館前の少女像については、韓国政府は関連団体との協議などを通じて、適切に解決されるよう努力する」

 日韓の合意事項には、元慰安婦への具体的な措置として、韓国政府が財団を設立し、日本政府が約10億円規模の予算を取って名誉回復の事業を行うことや、日本大使館の前に設置された少女像について、移転など適切な解決に向けて努力することなどが含まれています。

 日本と韓国は、今回の合意が着実に実施されることを前提に、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決すると確認しました。今後、国連など国際社会において、この問題について互いに非難することを控えると約束しました》=15/12/28 17:45  テレ朝ニュース 太字by海つばめ=。

 頭の悪い私には理解出来ないことが起きている。

 ネット上にはこの問題で韓国が蒸し返さないと決まったわけではないという声もある。

 合意はしたが確約文書が交わされてないから、「そんな約束はしていない」と言い出せば証拠が無いのだからそれは罷り通る。

 テレビ動画が残っているとはいえ、それを証明する場面を探す手間が掛かる。

 それよりなにより、「従軍慰安婦」は存在しないと主張して来た日本政府の立場はどうなる?。

 「日本政府は責任を痛感」は何の「責任を痛感」しているのか。

 「心からおわびと反省の気持ちを表明」したのが総理大臣としての安倍晋三だから、日本国は「従軍慰安婦の強制連行」を認めた事になる。

 従来の主張と違う行動を採った理由を国民に説明したのか。

 本来は、従軍慰安婦の言う根拠の中の矛盾を解消してからすべき事が何一つされていない気がする。

 日本人の「なあなあ主義」・「曖昧な交渉態度」が行き着いた結果のようだ。

 人と人の関係はそれでもいいが、国家同士ではしてはならない事だ。

 いい加減な付き合いが誤解を拡大させる。

 年末にバタバタと交渉して、時間が無いという理由付けで妥結させる。

 安倍流の先行主義が成果を見せたようだ。

 さて、慰安婦像の撤去に韓国政府は積極的に動いてくれるのか?。

 「日本政府が約10億円規模の予算を取って名誉回復の事業を行う」、その中身の事業は?。

 韓国側が設立する財団なのだから運営も韓国が行うと考えられる。

 事業報告は日本に提出されるのか?。

 結局は名目を変えた金銭解決ではないのか?。

 まだまだ疑問はあるが、「後は野となれ山となれ」が基本方針の安倍晋三政権だから、私達国民は「放置」なのだろう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2015-12-29 09:47 | 国際