真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

<   2016年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

 全てを見たのではないから勝手な言い分になるが、フジテレビの低視聴率を象徴するようなグダグダ番組があった。

 出版された本の宣伝なのか、そこに取り上げられている田中角栄を話題にして 「新報道2001」に石原慎太郎が出演していた。

 出演者については云々しないと言いながらしてしまうのが海つばめだ。

 それは後述。

 「没後22年を経て、今、田中角栄元首相が注目を集めている。庶民宰相として絶大な人気を博し、日中国交正常化を成し遂げたが、ロッキード事件で批判を浴びた田中氏。元東京都知事で作家の石原慎太郎氏は、田中氏に成り代わってその生涯を一人称で語る小説「天才」を出版した」=番組説明より=。

 フジテレビはどこの誰に調査をしたのだ、「今、田中角栄元首相が注目を集めている」と書いているが、日長1日テレビを点けっぱなしにしている私だが田中角栄を取り上げた番組なんて見た事が無い。

 ひょっとして、トイレに入っている間に放送されたのか、それとも買い物に出掛けている間に?。

 マスコミはどうにでも都合のいい状況を作り上げる。

 さて、田中角栄が傑出した人物なのは間違いない。

 右か左か、上か下か、どちら方向にかは判らないが。

 国策エネルギー政策というのはアメリカとの摩擦を招いたとしても、それは賢明な選択だったようだ。

 石原は300億以上の選挙資金を集めたのは凄いと評価するが、それは「金権政治」から脱却出来ていない証明だ。

 そんな事は別にして、番組司会者はフジテレビキャスターの須田哲夫だが、これがひど過ぎる。

 話しの流れをブチ切り過ぎるし、それまでの話しとは無関係な方向へ持っていく。

 限られた時間内に決められたテーマを取り上げ、纏めなければという思いが強過ぎるからだろうか。

 自分勝手に番組を進行する田原総一朗を見習ったのかな。

 それでは出演者についての話し。

 フジテレビの番組だからその支配下にある人物が出演するのは仕方ない。

 出演者一覧、面倒なのでそのまま転載したから敬称付き。

 元東京都知事・石原慎太郎氏  評論家・金美齢氏  カリフォルニア州弁護士・ケントギルバート氏  作家・山本一力氏  産経新聞ワシントン駐在客員特派員・古森義久氏  須田哲夫(フジテレビキャスター)  吉田恵 平井文夫(フジテレビ解説副委員長)。

 そこに加わるのが時事通信の田崎、これで体制派の番組になったのが決定的だった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-31 10:00 | 社会

宛先不明

 《アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びが来週から始まるのを前に、民主党のクリントン氏が、国務長官在任中に私用のアドレスで送受信したメール22通に極秘情報が含まれていたことが分かり、選挙戦に影響を与えることも予想されます。

 ‥略‥

 国務省は29日、民主党の有力候補、クリントン氏が国務長官在任中に私用のアドレスで送受信したメール22通に、現在は「トップ・シークレット」に指定されている極秘情報が含まれていたことを明らかにしました。

 国務省は、クリントン氏のメールおよそ3万通を順次公開していて、1500通以上に機密情報が含まれていたことが分かっていますが、「トップ・シークレット」が含まれていたことを明らかにするのは初めてです。
これに対し、クリントン氏の陣営は声明を出し、「メールを送受信した当時は、機密に指定されていなかった」と反論しました‥以下略‥》=1月30日 11時36分 NHKニュース=。

 この問題は前から話題になっているが、クリントンのメールが誰宛だったのかは表に出ているのか?。

 個人情報だから表沙汰にしないのか?。

 極秘情報だけでなく公用メールと私用メールの近藤です、じゃない混同なのだからそれぐらいは調査済みなのだろう。

 相手が某国のスパイという可能性もある。

 かつて、アメリカ政府機関職員が゛イスラエルに原子力情報を流していた事実もある。

クリントンのメールもそういう流れではなかったと言い切れない。

 アメリカが最も警戒すべきは中国もそうだが、身内の敵だ。

 政府や経済界その他の中枢に居る人達が必ずしもアメリカに貢献するわけではない。

 過去の歴史には多くの教訓が潜んでいる。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-30 15:09 | 国際

銀行強盗花盛り?

 「企業は利益を溜め込まずに設備投資や人件費にまわせ」、そんな戯言を日本国総理大臣が吐いたが効果はあったのか。

 その状況が変わっていないように思える中で、企業が設備投資に金を使えるように温情の経済策が取られた。

 市中銀行が日銀に預ける大金への利子がマイナスになるそうだ。

 これをニュースで見た時には、金を預けているのに利子がマイナス?、保管料を取られるのかと思って全額を下ろさないといかんと焦ってしまった。

 考えてみれば、いや考えるまでもなく日銀に金を預けられる支配層には属していなかった。

 日銀に預けるならその金を企業融資に回せという「アベノミクス」支援策らしい。

 ただし、企業側にその意思は薄いと解説されていた。

 そうなると企業の剰余金は市中銀行止まりか! !。

 さあ。これからは銀行の金庫に金が溜め込まれるぞ。

 銀行強盗頻発のニュースが乱れ飛ぶかな。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-29 18:14 | 社会

父と娘の束の間の幸せ

 トム・クルーズが映画「トップガン」の中で着用して人気になったMAー1というジャンバー?が当世の若者に流行っているとか。

 フジテレビが街頭でキャッチした若い女性にインタビュー、彼女の父親がMAー1を持っているらしいと聞いて自宅訪問。

 そこそこ十人並みだからか、彼女が不自由な顔ならどうしただろう。

 それはどうでもいいか。

  父親がそれを着て現れると、彼女の口から「似合ってる」とお褒めの言葉が出た。

 それに気を良くした父親はそれを着て、「原宿に行こうか」と冗談ぽく娘を誘った。

 「行かない」

 娘は即座に断った。

 直前までの親子の微笑ましい光景が一瞬にして消える、父と娘の儚い関係だった。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-29 08:13 | 社会

甘利辞任 結局は秘書が

 ひねくれ者の私には甘利明の会見は「弁明と自己宣伝」にしか聞こえなかった。

 事実関係の調査を依頼したのは、元東京地検特捜の弁護士だと2、3回話した。

 そういう人物の調査報告だからと上からお達しをしたようだ。

 普通はその弁護士に全権委任して調査に入って貰うから、自身も調査対象になる。

 しかし、自分は弁護士と接触していないと甘利は断言した。

 だから、会見で報告する中身には自分の調査結果は入っていないと言いたいらしい、

 半分は意味の無い会見だ。

 しかも、秘書に付いても不十分で、まあ、その分、後半は自身の抱負を語る事で補って余りある会見だったが。

 さて、まだ残っている自身の検証等はいつ会見するのだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
 
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-28 18:39 | 社会

ヤクザとはこんなもの

 《東京都大田区の自宅マンションで、母親の交際相手から虐待を受けた新井礼人(あやと)君(3)が死亡した事件で、傷害容疑で逮捕された暴力団組員、永富直也容疑者(20)が、礼人君の顔を何度も平手打ちした後、胸倉をつかんで投げ飛ばすなど執拗(しつよう)に暴行を加えたとみられることが、警視庁大森署への取材で分かった。永富容疑者は礼人君がぐったりして、ようやく暴行をやめたという。 》=毎日新聞2016年1月28日 11時28分(最終更新 1月28日 12時47分)=。 

 加害者は住吉会だったという情報を見た。

 どこの組でもいいが、結局はヤクザというのは弱いもの虐めが基本ということ。

 それにしても、抵抗出来ない3歳児への暴行とは考えられない狂人だ。

 別の記事によると「かかと落とし」というプロレス技を掛けたとも。

 こういう精神というのはどうすれば育つのだろう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-28 14:47 | 社会

「気違い」は差別だが

 兵庫県議野々村竜太郎の公判が昨日開かれた。

 政務調査費の詐欺とかに問われた事件だ。

 その前日あたりから、過去の異常な行動をテレビ局が流す。

 突然、泣き叫ぶ、喚く、馴染みになったあの光景だ。

 「気違い」という言葉は差別用語とされるが、それに相当する行為や言動をテレビが曝すのは「差別」にはあたらないのか! !。

 パワハラとかセクハラもそうだが、テレビ局の基準が判らない。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-27 18:40 | 社会

あの小保方が本を出版

 「スタップ゜細胞はあります」で有名な小保方晴子が本を出版した。

 内容はというと、スタップ細胞は自分が作成したのではなく、別の人が造ったというので信用した。

 再現実験が失敗したのは使われた細胞が別のものにすり替えられていたからとか。

 フジテレビ「グッディ」によるとそういう要旨らしい。

 「あの日」という表題と同じ大きさですぐ下に小保方晴子と書かれた表紙。

 そして、「真実を歪めたのは誰だ」とサブタイトルのようなものが付いている。

 あの騒動の時にも書いたが、思い込みの激しい人物が実験に成功したと騒いだだけではないのか。

 何回も作成に成功した後、スタップ細胞はあると公表後に取り組んだ実験に使った細胞は取り替えられていたと主張しているらしい。

 だから再現出来なかった、つまり、私は悪くないという結論だ。

 思い込んでいるのだから放置しておけばいいのに、誰かがというか講談社が執筆を依頼したようだ。

 これで脚光を再び浴びるだけじゃなく、誰が実験細胞に細工して小保方を悪者にしたのかという犯人探しが始まりそうだ。

 当分はマスコミが小保方を取り上げる狂騒が続くと思うと鬱陶しい思いに駆られる。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-27 14:39 | 社会
 《甘利経済再生相が違法献金疑惑で窮地に立たされ、政府・与党内からは内閣の経済政策が停滞することへの警戒感が出ている。

 アベノミクス関連施策を一手に担う甘利氏は、経済成長を重視する「リフレ派」の理念を安倍首相と共有する数少ない存在だ。疑惑が甘利氏の進退に発展した場合、「代役不在」に陥る懸念を指摘する声もある。

 「説明責任を果たした上で、強い経済の実現という目標に向けて取り組んでいただけると思う」

 世耕弘成官房副長官は26日の記者会見でそう述べ、甘利氏の続投に期待感を示した。政府・与党は、28日の調査結果公表後に甘利氏の進退を判断する方向だが、職にとどまるよう期待する声が根強い。

 自民党の谷垣幹事長は26日、2月4日のニュージーランドでの環太平洋経済連携協定(TPP)署名式に関し、「甘利氏に行ってもらうのがあるべき姿だ」と語った。政府高官も「交渉を大筋合意に導いた功績を考えれば、甘利氏しかいない」と強調する‥以下略‥》=16年01月27日 07時59分 読売新聞=。

 人材豊富な自民党なのに使えるのは甘利明だけなのか。

 あまりにも寂しい現実に涙が止まらない。

 それも寂しいが、甘利一人で経済政策を担っていたとすると、彼が逮捕されたり拘留されたりするとアベノミクスは崩壊してしまう。

 まあ、とっくに崩壊しているようだし、今更どうなるものでもない。

 なんだか、TPPも甘利一人の双肩に掛かっているような自民党首脳の言葉が聞こえてくる。

 日本国には優秀な官僚が居るというのに。

 というより、本来は複数の国会議員や閣僚が担当すべきだと思うのだが、そういう発想はしないのだろうか?。

 さて、諸々の外因で足を引っ張られていると言い訳をする安倍晋三。

 甘利が消えた時にはどんな言い訳を考えるのか。

 いよいよ最後の手段として「下痢が〜」と言い出して退陣するのか。

 それならなるべく早く決断して貰った方が国民の不幸も少なくて済むけれど、次の総理にはまた麻生太郎だという声もあるらしいので、そうなるとさらに国民は不幸のズンドコに突き落とされそうだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-27 10:20 | 政治

週刊誌より新聞が上位

 夜回り先生として知られる元教師は子供達に「差別はいけない、職業に上下は無い」と言った教えはしないのか。

 朝日テレビの「ワイド!スクランブル」に出演した夜回りさん、甘利明本人や秘書の口利き疑惑を週刊文春に告発した人物に触れた。

 告発先には「一流の新聞もあるのに週刊誌に」と言ったが、言外に「週刊誌ごとき」「文春ごときに」という口調だった。

 マスコミに序列を付けているようだ。

  そういえば、中古屋で発見したが夜回り先生はDVDを出していた。

 中身を見てないのでどのような中身かは知らないが芸能人デビューか?。

 繁華街で夜回りに努めて青少年を非行から守ろうとした行為には感心していたが、最近はどうにも私は正義の人だという意識が強く滲み出て来て‥‥。

 あの尾木ママと呼ばれる人物も「オネエ言葉」を他人が聞いてくれるから使っていると言っていたが、それも眉唾のような気がして来た。

 テレビに出続けると思わぬ本性が出たり、誤解を受けたりするようだ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-26 11:58 | 社会