人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

政治評論家のご高説

 政治評論家のご高説を証拠保全のために全文転記。

 まずは第一弾。

 「民主党の支持者離れが起きているのは事実です。でも、その人達が参院選で自民党に投票するかというと、それはあり得ない。しかも、これまで自民党を支えてきた業界・団体票がどんどん逃げている。農協、医師会、経済団体、不動産団体。さらに選挙区では最大の頼りだった公明党・創価学会も推薦しないことを決めてしまった。野党の自民党にくっついていても何のプラスもないからです。これらの組織票は相当数、政権政党に流れると見て間違いない、民主党に昨年までの勢いはないけど、ライバルの自民党はさらに壊滅的に票を減らす。そこを冷静に考えれば、民主党は負けようがないのです」=10/3/26日刊ゲンダイ一面「鳩山政権はよいか悪いか」より政治評論家山口朝雄=。

 ちょっと一言いいですか。

 自民党から民主党支持へ鞍替え、あるいは距離を取り始めた団体は、これまで自民党を支持することで甘い汁を吸っていた。

 日刊ゲンダイ「鳩山政権はよいか悪いか」の続き二面には次のような記事が載っている。

 「戦後60年近く、自民党サンと仲良く政権の甘い汁を吸ってきたのが日本のメディア。どうしてもパートナーの自民党サンに返り咲いて欲しい」。



 この「メディア」の字句を「農協」に変えてみよう。

 あるいは医師会、経済団体、不動産団体どれでもいいからここに入れてみよう。

 ゲンダイの「大手メディア」だけを攻撃する姿勢が詭弁であるのは歴然としている。

 民主党と結託して甘い汁を吸おうとしている団体、そこに力を貸して「票」を貰おうという魂胆が透けて見えるのにだ。

 彼等が民主党を支持したからといって、その体質が直ちに変わるわけではない。

 それは、長年自民党にいてその金欲体質が染み込んでいる民主党議員がそうであるように。

 そして、民主党は原子力産業と癒着しているのではないかという指摘もある。

 衆院選で民主党に入れた有権者の三割が、参院選では票を入れないとアンケートに回答している。

 さて、そうなるといきなりパンチを食らうようなものだ。

 全てが自民党へ流れないとしても、わけの判らない政党に票が行き政党乱立に拍車を掛けるわけだ。

 政治評論家山口朝雄の「民主党は負けようがない」予測は当たるのか?。

 ちなみに選挙は一人でも議員数が減れば敗北なのだが、そこまで厳格に規定するつもりはないが。

 続いて、国家公安委員長中井洽の路チュウそして議員宿舎ラブホテル化に関して。

 「痛烈なイメージダウンです。政権の岐路といってもいい。鳩山首相は指導力を発揮し、毅然とした態度で中井を更迭すべきです」=10/3/26日刊ゲンダイ三面「大胆な内閣改造しかない!」より政治評論家小林吉弥=。

 議員宿舎のベッドに寝ている写真を撮られたわけではないし、ちょっとしたイメージダウンに過ぎない。

 山本モナとの路チュー騒ぎのあった細野豪志は民主党政策調査会長代理を辞任したに過ぎない。

 日刊ゲンダイが更迭させろと名指ししているのは中井の他には小沢一郎と距離を置く閣僚達だ。

 小沢が幹事長職に止まっている方が「痛烈なイメージダウン」ではないだろうか。
by neruumitubame | 2010-03-26 17:18 | 政治