人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

建設会社経理の広田

 5月23日の大阪市補選で橋下徹が推薦する廣田和美が当選した。

 廣田和美に触れた記事を書いて「平和な意見」だとか、「世の中、得のある事だけではない」と的外れな批評を受けた身として、またまた検索してみた。

 《大阪維新の会「初陣」、ベールに包まれた広田和美候補》という記事が「ロッキーと一緒!!http://ameblo.jp/rocky-dog/」というブログに載っていた。

 《5月13日時点でも「この広田氏、民間シンクタンクの事業仕分けにも参加したり、会社役員してる人物なのですが、ネットで検索してもどの会社の役員なのか出てこないんですよね?
不思議だと思いません?

 広田和美で検索してトップに出てくるブログにも、どこの会社役員さえ出てこない、今時、中小企業でも役員の名前くらい出てくるのにとボヤいてる。

 今分かってることは「ものすごいやる気満々でアグレッシブ。政治に関心があり、府市再編にも強い思いを持っている」(橋下談)ってことと、候補選定の経緯について、民主党の小沢の候補者選定を参考にするよう担当者に指示したってことくらい。

 他に先月ググりまくって見つけた大阪維新の会のツイッターの、本日午後4時から大阪市福島区市議会補欠選挙の立候補予定者、広田和美さんをメンバー全員に紹介します。パワフルな女性。メンバーたじたじかも。
http://twitter.com/oneosaka/status/12622395700ってものくらい。

 アグレッシブでパワフル。和田あき子をイメージしてしまうのはボクだけだろうか?w

 ま、明日告示だし、顔写真や経歴も出てくることでしょう。」という記述があるだけ。



 自画自賛すると、ここに出てくる「広田和美で検索してトップに出てくるブログにも、『どこの会社役員さえ出てこない、今時、中小企業でも役員の名前くらい出てくるのにとボヤいてる』というのは私のブログの事か。

 自慢ではないが、自慢すると今も広田和美で検索するとトップの大マスコミの次に「海つばめ」がヒットしている。

 まあ、そんな事はどうでもいいが、別にボヤいたわけではなく、どんな人物なんだろうと関心を持っただけなのだ。

 さて、広田和美hirota-blogのブログを見つけた。

 やったね、これで疑問が解消できると思ったのもつかの間。

 4/25日にブログを開設以来、4月に8本、5月に入って2本のブログを書いているのに、そこには政治への想い、大阪をこうしたいという熱い想いが書き込まれていない。

 市会議員に立候補しようとする人が、政治信条に一言も触れないというのは考えられず、それは自然と発露させるのでは。

 公選法が改正されてないから書き方に注意しなければならないにしても、それなりの思いは述べられると思うのだが。

 同じ維新の会メンバーと見られる「いなば政和」という人のブログに街頭演説に立つ廣田と橋下の写真が掲載されているが、それがピンぼけだ。今の時代、デジカメならオートフォーカスは当たり前、携帯でもそれなりの人はそれなりに写るというのに。

 よほど顔を晒すのが憚られるのか。

 広田のブログには5月4日に初めて行った街頭演説の様子があり、それを読むと確かに政治運動は素人に近いようだ。

 廣田表記を書きやすい広田に変更した事も報告していないのは、そういう事に馴れていない人だからだろう。

 ちょっとしたイチャモンのような事を書くと、46才にしてはプログ添付の写真の服装が派手に見えるのだが。

 ところで、仕事は建設会社の経理事務とブログで自己紹介している。会社役員というのはこの会社の役員?。

 偶然かどうか、毎日の報道によりますと。

 《大阪府の橋下徹知事の後援会が08年6月に開催した政治資金パーティーで、当時、府発注事業の契約期間中だった大阪市内の建設会社社長が、180万円分のパーティー券販売をあっせんしていたことが分かった。こうしたあっせんについて法的な規制はないが、専門家は「行政の中立性への疑念を招きかねない」と指摘。知事後援会の担当者は「社長の仕事の内容を知らなかった。今は、府の事業にかかわる方には(あっせんを)お願いしないようにしている」と話した。

 橋下知事は毎日新聞の取材に対し「(社長には)あっせんで汗を流してもらったが、(社長から)お金をもらったわけではない。友人として売ってくれたのなら、問題はないと思う」と話した。

 この時期、あっせんした社長の建設会社は、府営住宅建て替え工事(約5億6000万円)の契約期間中だった。同社はその後も、道路工事(約2億6000万円)▽防潮堤補強工事(約2億6000万円)??など府の事業を受注。社長によると「知事とは幼なじみ」というが、「公共事業で知事に依頼したことはない」としている》=毎日新聞10年5月24日=。

 偶然だと思いたいものだ。
by neruumitubame | 2010-05-24 17:44 | 政治