人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

卑屈

 《ひ‐くつ【卑屈】-日本国語大辞典
〔名〕(形動)気力がなく品性が卑劣であること。意気地がなく行為が下劣であること。あるいは、自分を卑しめて、相手に屈伏したり、妥協したり、へつらったりすること。また、そのさま》。

 高圧的な相手に対して、ご無理ごもっともで御座いますという態度で平伏する様子、相手が無法者なら仕方ないか。

 ヤクザ相手に喧嘩をするほどバカらしい事はないが、最後の最後、追い込まれれば一寸の虫にも五分の、いや一分でも魂がある。

 矢継ぎ早に繰り出される不当な要求にも、要求してくる相手の事も考えましょうと卑屈な態度を崩さない民主党政権。

 《読売新聞社が1~3日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は53%となり、内閣改造直後の前回調査(9月17~18日実施)の66%から下落した。

 不支持率は37%(前回25%)だった。沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、検察が中国人船長を処分保留のまま釈放したことを「適切ではなかった」と思う人は72%に達し、その理由としては「日本は圧力をかけると譲歩するという印象を与えるから」が41%で最も多かった。中国側の強硬姿勢に対する日本側の対応への不満が、内閣支持率を引き下げたようだ。

 船長釈放を「適切だった」と思う人は19%で、その理由では「日中関係の悪化を避けるべきだから」45%が最多だった。



 船長釈放の決定について、菅首相は「検察当局が判断した結果だ」と説明し、政治介入はなかったとしている。これについては「納得できない」が83%に上った》=10年10月3日読売新聞=。

 《船長釈放の決定について、菅首相は「検察当局が判断した結果だ」と説明し、政治介入はなかったとしている。これについては「納得できない」が83%に上った》というのは、船長釈放に納得出来ないのか、菅の説明に納得出来ないのか不明確だが。

 対中開戦だ!と叫ぶ2チャンネラーに同調出来ないが、同じアンケートだと思える回答で《中国を「信頼していない」という人は過去最高の84%》となっているのも中国の強圧外交への嫌悪感だろう。

 そんな「卑屈政権」がせっかくのチャンスをまたまた自ら潰した。

 《ブリュッセルで4、5日に開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議が発表する議長声明の最終草案の内容が4日判明し、沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件について一切言及されていないことが分かった。ASEM外交筋によると、3日の高級事務レベル協議で、日本政府当局者は尖閣問題を盛り込むことを要求しなかったという。

 菅直人首相は首脳会議や各国首脳との個別会談で、尖閣問題での日本の立場を説明する考えだが、ASEMの公式文書には記されない見通しとなった》=10/10/04共同通信=。

 口汚く罵るのは日本人の徳性ではないが、せめて声明の形でもいいから中国の脅迫外交の一端を世界に向けて発すべきではないだろうか。

 対米屈服外交を続けてきた自民党が調子に乗って民主党政権を非難しているが、天に唾する行為という表現はこれを指すのだろう。
by neruumitubame | 2010-10-04 12:04 | 政治