人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

日本大乱

 複数のマスコミで報道されていると思ったが、朝日だけのスクープなのか。

 「防衛省が中江公人事務次官名で、政治的な発言をする団体に防衛省や自衛隊がかかわる行事への参加を控えてもらうよう指示する通達を、同省幹部や陸海空の幕僚長に出していたことがわかった。

 通達は10日付。『隊員の政治的中立性の確保について』と題し、同省や自衛隊が主催したり、関連施設で行われたりする行事に部外の団体が参加する場合(1)政治的行為をしているとの誤解を招くようなことを行わないよう要請する(2)誤解を招く恐れがあるときは、団体の参加を控えてもらう——の2点を指示している。

 きっかけとなったのは、今月3日に埼玉県狭山市の航空自衛隊入間基地で行われた航空祭。同基地を支援する民間団体『入間航友会』の会長が式典で、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件の対応を取り上げ『一刻も早く菅内閣をぶっつぶして』『民主党政権では国が持たない』とあいさつした。これに民主党議員の一部が強く反発したため、防衛省の政務三役が通達を出すよう指示したという」=10年11月17日アサヒコム=。

 引用した後で再確認すると時事通信が配信元のようだ。

 それなのに、朝日以外では見かけないというのはどうしてだろう。

 朝日の記事も淡々とした内容で、通常見かけられる「言論統制を危惧する声もある」といった感想も加えられていない。

 という事は、各マスコミともこの「言論抑圧」を容認する姿勢なのか。

 入間基地で反民主党発言をした「入間航友会」会長は、某サイトによると元自衛官らしい。

 それが事実だとしても、現在は民間人が自分たちを批判したのが気に入らないからと、そういう奴は自衛隊行事に呼ぶなと通達するとは。

 この政党員全てはないだろうが、権力者の傲りが酷すぎる。



 「柳田法相は14日の地元での会合で『法相は二つ(国会答弁を)覚えておけばいい。【個別事案については答えを差し控える】【法と証拠に基づき適切にやっている】だ』などと発言。これに対し、自民党など野党側は『国会軽視だ』などと強く反発している=10年11月17日読売新聞=。

 正確な放言内容は次のようだ。

 「柳田法相は14日、広島市で開かれた『大臣就任を祝う会』で『細かいことはいいんですね。(答弁は)2つ覚えればいいんですから。【個別の事案についてはお答えを差し控えます】と。これはいい文句ですよ。これを使う、これがいいんです。わからなかったら、これを言う。あとは【法と証拠に基づいて適切にやっております】と。この2つなんです。まあ、何回使ったことか』と述べた」=10年11月17日日テレニュース=。

 これについて、委員会で追及された柳田稔は「地元での軽口のようなもの」と開き直っていたが、結局は陳謝する羽目になった。

 何度も書いてきたので飽きてきたが、理念も理想も無く政治家になった連中のなれの果てを見せてくれるようだ。

 それで自分達が潰れるのは自業自得だが、とはいえ、無能な政治家が力を行使すると不幸なのは国民だ。

 官房長官監獄由人じゃない仙石由人は、柳田発言について17日午前の記者会見で「事実関係を確認し、適切に注意すべき事柄であれば、そのようにするつもりだ」と答えたようだ。

 前日に柳田が謝罪しているのにこのような言い方しかできないというか、自分達への批判には素直に応えようとしない姿勢が見て取れる。

 開き直りと誤魔化し、ディベートの達人にもなれない仙石由人の政治家としての原点はどこにあるのだろう。

 「戦国時代」の記事に引用したウィキペディアの「『仙谷はフロントでない。本籍は革マル』という元フロントメンバーから投稿」が事実だとすると、本籍からの指示なのか?。

 小沢といい、鳩山といい、そして菅・仙石へと続く民主党政治家は日本に混乱を持ち込んだだけと評価されそうだ。

 混乱で済めばまだましで、これから日本大乱への陰謀が発動されるのか。

 自民党でさえこれほど無能では無かったと思わせてしまうのは、民主党の偉大な功績だろうか。

 ネットでは、民主党に投票した奴は責任を取れという意見も書かれている。

 投票はしなかったが、民主党政権誕生の際に多少とも期待した私の責任は追及しないでくれ。
by neruumitubame | 2010-11-17 13:23 | 政治