人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

どこで何していた?

 久しぶりに消息が伝わってきた。

 《民主党の小沢一郎元代表は18日までに、東日本大震災を受けたメッセージを自身のホームページに掲載した。福島第1原発の事故について、小沢氏は「火災や爆発による放射性物質拡散などの事態については政府、東京電力に対し、正しい情報を迅速に公表することを強く求める」として、速やかな情報開示を要請している。

 被災地の状況については「戦後の荒廃期に匹敵するほどの危機的状況」と位置付け、「勇気と英知を結集して、この危機を乗り切らなければならない」と強調している》=11/03/18時事ドッコム=。

 鳩山由紀夫は自身の選挙区を見舞いに訪れたという話題もあった。

 被災地とは呼べないようだが、それはそれでいいのだろう。

 さて、古巣の自民党が推進し、建設会社や電力会社からの甘い汁もあったような原子力発電所の事故で大騒ぎになっていた間、教祖はどこにいたのだろう。

 狂信徒からは教祖様がいなくなったという声は起きなかったが、一部には八丈島で釣りを楽しんでいるとか、キョンと戯れているのではという話も漏れていたようだ。

 「情報開示を政府に要求」って、自分が所属する政党が政権政党なのだが。

 つまり、閣僚ではない小沢一郎も日本政府の構成員ではないかな。

 「俺の意思が民主党の意思」という発想からいくと、「俺の意思が政府の意思」になる訳だ。

 これって独裁政治の発芽か。

 小沢のホームページを盗み見しにいく気はないが、原子力発電を推進してきた事への反省の言葉は綴られているのだろうか。

 自分達がとってきた政策、行動について失敗があれば、真摯な反省をするのも政治家の努めなのだよ。
by neruumitubame | 2011-03-18 13:46 | 政治