人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

どうなっているんだ小沢一郎

 《民主党の小沢一郎元代表が米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで、菅直人首相について「一日でも早く代わった方がいい」と即時退陣を求めた。27日付の同紙電子版が伝えた。野党が検討する内閣不信任決議案への対応に関しては「どうするかよく考えているところだ」と述べ、賛成に回る可能性を否定しなかった。

 小沢氏が菅首相に対する退陣要求を公言したのは初めて。野党による内閣不信任案提出が来週にも予想される中、民主党内の造反の動きに影響を与えそうだ》=11.5.27 19:51サンケイサイト=。

 昨日の「またか、この政権は」で「といっても、野戦軍司令官は早くも攻撃の手を緩めたらしいが」と書いた。

 その根拠はたぶん26日夜の出来事を報じたニュースからだ。

 小沢教狂信徒幹部と夜に会食した教祖は、不信任案には「与党だから賛成しにくい」というようなことを話したと報じた。

 賛成しないけど「棄権」の可能性はある。

 だから攻撃の手を緩めたと判断したのだ。

 しかし、ウォールストリート・ジャーナルのインタビューでは「賛成に回る可能性を否定しなかった」と産経は分析している。

 菅政権潰しに手を貸そうとしている(といわれる)産経の分析だから当てにならないとしても、小沢一郎の胸中は揺れているのか?。

 この米紙とのインタビュー時期が狂信徒幹部との会食の前後どちらだったのかにも関心が向くところだ。

 ただ、アメリカには「菅と戦う姿勢」を見せているとも考えられる。

 あるいは菅直人側を疑心暗鬼にさせる作戦だったりして。

 何しろ「策士」らしいから。
by neruumitubame | 2011-05-28 19:06 | 政治