人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

有名人から金をふんだくる

 東日本大震災の被災者を支援するためにブレスレットを販売した歌手レディー・ガガが訴えられた。

 最低5ドルから販売されているブレスレットに、 配送料ほかで3ドル99セント、税金として60セント が加えられているのは、そこからガガが収益を得ているのではないかというものだ。

 日本ユネスコ協会とかいう団体は、受けた寄付金から「必要経費」名義で人件費やら協会の顔への謝礼を払っているらしい。

 それに比べれば、初めから配送料を公にしている方が公明正大ではないだろうか。

 寄付行為には税金はかからないが、ブレスレット販売には「消費税」とか何とかの税金が掛かるだろう。

 つまり、これを訴えるというのが無謀だったのではないか。

 というか、こんな弁護士商売を許しているアメリカの「訴訟文化」こそ問題にすべきだ。

 ところで、彼女が日本びいきなのには日本で生まれたとか、育ったところだとかという理由があるのか?。

 たまたま、彼女の両親の写真がテレビに映し出された。

 欧米人がアジア人は同じ顔に見えるように、私達も白人は全員同じような印象を受ける。

 白人同士は違いが判るようだが。

 両親の顔にはある人達の特徴だといわれる特徴がある。

 その人達は、自分達の祖先と日本人は同じだと主張する。

 古代に各地へ分散したと言われる人達と彼等は同根ではないのだが、そういう主張をしないと正当性を獲得出来ないからなのか。

 レディー・ガガもそんな妄想を信じ込んでいるから、日本への愛情を注いでいるのだろうか。
by neruumitubame | 2011-06-30 18:15 | 国際