人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

判断の悪さは命取り

 こんな事をまだやろうとしているとは、自分の無能さを世間に晒すマゾヒストか?。

 不信任案が提出されているのに本会議を欠席するという、まさに政治家としての判断ミスが今日の状況を招いたぐらいの自己分析はしたのか。

 《民主党の小沢一郎元代表が、8月31日の会期末までに衆院に内閣不信任決議案を提出する意向を固めたことが2日分かった。複数の小沢氏周辺が明らかにした。同一国会に同一議案を再提出できない「一事不再議」の慣例があり、自民、公明両党が再提出に慎重なため、衆院会派「民主党・無所属クラブ」による提出を目指す。党執行部が発議に難色を示したならば、小沢氏は新党・新会派結成を視野に賛同者を募る構えだ。

 周辺によると、小沢氏は8月中旬までは岡田克也幹事長ら党執行部による菅直人首相退陣を促す動きを見守る構え。それでも首相が退陣を拒めば、小沢氏自らが党執行部に不信任案提出を促す考えだという。



 党執行部が提出に難色を示した場合、不信任案の発議に必要な50人以上の賛同者を集めて提出に踏み切る方針。衆院事務局は慣例を理由に会派代表の民主党幹事長の承認が得られなければ受理しない公算が大きいが、その場合は新党・新会派を結成して不信任案を提出する算段だとされる》=11.8.3 10:08 msnニュース=。

 遠い雲の下にいる菅直人とは付き合いが無いから、その人となりは知らない。

 しかし、政治家として交流があり、民主党結党後は何回、何十回と顔を合わせて話し合ってきた中なのに、菅直人の人間性や発想がどういうものかに気付かなかった男。

 政治家にはいくつか必要な条件はあるだろう。

 人を見抜く力もその一つだ。

 金を貯める力はあったようだが。

 党大会の開催を要求するのが筋なのだが、それが出来ないのだろうか。

 自民党と創価学会議員に声を掛ければ50人は集まるが、民主党大会を開かせるだけの民主党員を集められないわけかな。

 なんだか、動くたびにボロが出てくるようにしか見えないというのも。

 自民党に留まっていれば、今頃は総理大臣に就任していたかもしれないのに、ンーッ、それは無理か。

 だから自民党を割って出るという判断をしたのだろうが、その後の軌跡を見ると何だかな〜。

 まあ、どうでもいいかとも言ってられない。

 政治の混迷状況を作り出し、日本沈没の一原因になっているように感じるのは私だけだろう。

 背後に誰かが‥‥‥‥陰謀論か ! 。
by neruumitubame | 2011-08-03 16:25