人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

ココリコの田中に防衛大臣は無理だ

 お笑いコンビココリコの田中直樹といえば動物の知識が豊富で知られる。

 動物に関する話題には嬉々として喋り続け、時には他の出演者から呆れられるほどだ。

 だから、動物の防衛本能とかにも詳しいだろうが、はたして国家の防衛問題となるとどうなのかと思っていたら、やはり知識不足を露呈させてしまった。

 《田中直紀防衛相は15日午前のNHKの討論番組で、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊施設部隊の派遣に関連し、PKO参加五原則の一つである武器使用基準と、武器輸出三原則を混同して発言する場面があった。田中氏の防衛相起用をめぐり、野党内には「また素人で大丈夫か」(石原伸晃自民党幹事長)との声があり、24日召集の通常国会で追及材料となりそうだ。

 PKOに参加した隊員の武器使用は、正当防衛や緊急避難の場合に認められる。自国のPKO要員や要員の保護下にある人の生命・身体の防護などに限られ、民主党内で緩和を議論している。

 しかし、番組で防衛相は、武器使用基準の緩和について問われたのに対し、「PKOで使った空港や橋、道路などを建設する道具は、(その)国に置いてこれるように検討している」などと述べ、政府が昨年末に決めた武器輸出三原則の緩和内容を繰り返し、認識不足を露呈した》=12年1月15日14時6分=。

 やはりお笑いの田中直樹では防衛大臣は無理なのは素人でも判るのに、野田ドジョウ大臣は何を考えて任命したのだろう。

 ンッ、ココリコは「田中直樹」で防衛大臣は「田中直紀」?、違う人物なのか。

 な〜んだ、小泉政権で問題を起こしていた田中真紀子の旦那か。

 知識がないのではなくって、理解力がないとか耳が悪いとか、頭が悪いのでは?。

 それにしても、小沢一郎に加えてもう一人トラブルメーカーが登場か。

 これからの野田政権の前途はさらに多難になりそうだ。

ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-01-15 18:54 | 政治