人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

独裁を選ぶ民度

 「食糧自給」の道を閉ざして「日米同盟」を基軸にするのは胃袋を捕まれて言う事を聞けと脅される道だ。

 大統領公選制も日本の民度からいけば人気者とか弁の立つものが選ばれるわけだから、そこで参議院が廃止となればますます独裁へひた走ってしまう。

 何しろ正常なチェック機構が働かないのだから。

 第一のチェックは民意というチェック、第二が二院制によるチェックだが、どちらもまともに動かないか機能を無くしていく。

 《地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加や日米同盟を基軸とした外交などを次期衆院選の公約として掲げる意向を明らかにした。

 橋下氏はすでに、首相公選制や高所得者に対する年金の掛け捨て制の導入なども打ち出しており、維新の公約「船中八策せんちゅうはっさく」の骨格がほぼ固まった。

 橋下氏は同日、市役所で記者団に公約の内容を問われ、「(TPPには)基本的には参加だ。ヒト・モノ・カネの移動は国境を意識せず、日本の外から付加価値を取り込む」と述べた。



 農家などの反発については、「一部の人は痛みを伴うかもしれないが、将来的には必ずプラスになる」と語った。

 安保政策については、「日本は自主自立の防衛力を持たない。(米国に)頼らざるを得ないのが現実だ」と述べ、日米同盟を基軸とする外交を支持する考えを示した。

 一方、米軍普天間飛行場移設など沖縄県の基地問題については、「個人的には考えがある」としたが、党内論議を深めるとして明言は避けた》=12年2月11日03時05分  読売新聞=。

 まあ、坂本龍馬だとか明治維新で名の売れた「獅子身中の志士」を利用するいかがわしさには何とも。

 独裁制はその本人が「全知全能」であれば無問題だが、府知事選出場時の「二千%無い」の舌の根も乾かないうちに平然と立候補する「無神経」さを考えると、国政参加した後の橋下徹や「維新の会」の恐ろしさが透けて見える。

 まして、TPPがアメリカの言いなりになる、つまり、再び属国となる道だというのは、この間のアメリカからの要求等で推測できるわけだから、それでも「部の人は痛みを伴うかもしれない」と平然と言ってのける冷徹さは生まれながら身についた精神構造なのか。

 再度、そして再々度言明するが、全知全能の人間なんてこの世には私以外には存在しないのだから、それを主張するような種類の人間を選ぶのは「滅びの道」を選ぶのと一緒だ。

 宣伝上手に乗せられたドイツ国民の悲惨さ、大東亜戦へ引きずり込んだ昭和天皇統治下の大政翼賛会で原爆の被災を受け国土を破壊された日本国民、愚かな民意はいつまで続くのだろう。

 ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-02-11 13:30 | 政治