人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

塩分の摂りすぎだっちゃ

 いつもの300円以下の高級品ではなく、400円に手が届きそうな高価格な弁当を購入してしまった。

 品質表示シールを見ると、毒入りご飯となっている。

 あっ、違った、麦入りご飯だ。

 麦が混ざったご飯なんてムショ暮らし以来だ、じゃない刑務所体験なんて無い。

 小さい頃に、祖父母が経営していた工場の従業員には麦を混ぜた白米が出されていた。

 私たちは白米大盛りと高級食材で、従業員にはタクアン三切れだ。

 そんなわけは無くって、経営者親族も従業員も同じものを食べていた。

 麦飯を食べていたのは健康にいいかららしくて、決して節約からではないようだ。

 さて、ローソンの「塩麹仕立ての豚カルビ弁当」の白米は「国産米使用」となっていて安心だ。

 国産米だが「どこ県産」かは表示されていない、買い叩いた福島産か?。

 それより、麦がどこで採れたかにはまったく触れていない。

 不思議な事だ。

 と、ここで重要な事に気付いた。

 塩麹仕立てというのは「塩分入り」。

 同時に食べたのが「梅干し」と「イカの塩辛」、それにちょっと塩気を感じる「ミミズの味噌汁」じゃない「シジミの味噌汁」。

 ンーッ、塩分摂りすぎだっちゃ。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-11-25 18:58 | 社会