人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

イタズラにも呆れるが

 《大阪市天王寺区堂ケ芝の市立桃陽(とうよう)小学校で今月20日、シンドラーエレベータ社製のエレベーターに6年生の男児2人が閉じ込められたトラブルで、市教育委員会は27日、緊急停止の原因はエレベーターの異常ではなく、男児2人が下降中に内側から扉を手で開けたことだったと発表した。

 ・・・略・・・

 桃陽小によると、児童は「開けたらどうなるのかと思った。まさかこんな大きなことになるとは思わなかった」と反省しているという。同小は「二度とこのようなことが起こらないようにしていく」とコメントした。市教委は今後、エレベーターの使用について各学校で指導を徹底する》=12.12.27 17:45  サンケイサイト=。

 小学校6年にもなって、こんなバカな疑問を抱いてバカな行動を取るのにも呆れるが。

 素朴な疑問を持って解決していけば成長するからなのか。

 それより、2チャンネルでも意見が出ているが小学校にエレベータ設置という贅沢さ。

 障害児用という理由ではないかと思うし、そう言われると反論も出来ないが。

 前にも書いたが、たしか40年近く前だったと思うが大阪の某小学校にエスカレーターが設置されて問題になった。

 小学校に必要なのかという疑問が出されていた。

 その視察に同行した人物から聞いたのだが、当時、解放同盟大阪府連の幹部がこの設備を見て「ちょっと・・・」という感想を漏らしたそうだ。

 ちょっと過剰な設備だなという感じだったらしい。

 もちろん、そのエスカレータも障害児が利用するという理由からだったと思うが。

 それを錦の御旗にされると正面切って反対できなくなる。

 階段の作りを工夫する事も出来たはずだ。

 難しい問題なのかな。

 この桃陽小学校の生徒数はどれぐらいいるのか?。

 エレベータには20〜30人ほど乗れるとして、一度にそれだけを運んでいる間は他の生徒はずっと待っているのか。

 たぶん階段を使うだろう。

 それでなければ「怠惰な生徒」を育ててしまわないか。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2012-12-28 10:15 | 社会