人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

故意による遅配か?

 《1941年12月8日の日米開戦の直前、当時のルーズベルト米大統領から昭和天皇に送られた戦争回避を訴える親電(電報)の伝達が遅れた問題で、終戦直後に連合国軍総司令部(GHQ)が外務省に対し、「電報が天皇陛下に渡されたならば戦争は避けることができたに違いない」との見解を示していたことが、7日公開の外交文書から明らかになった。

 ・・・略・・・

 問題の親電は41年12月7日正午、東京の中央電信局に入電。しかし、米大使館のグルー大使に配達されたのは同日午後10時半だった。大使から東郷茂徳外相を経由し、昭和天皇に伝達された直後に、真珠湾奇襲が始まった》=13年3月7日14時52分 読売新聞=。

 当時も迅速な対応をしていたはずの「逓信省?」がよりにもよって、受け取ってから10時間後に配達したのか。

 その間、電報文はどこに留まっていたのだろう。

 外交官でもない私には高度な問題はわからないが、アメリカ大統領から天皇へ送られる電報といえども、いったんは大使館へ届けられるシステムなのか。

 もし私が歴史学者なら、この10時間余について研究するのだが。

 勝手な推論をすれば戦争をしたいグループが送付を阻害したか、もしくは「親電文」の中に「暗号」が含まれていると思い込んで解読作業に手間取ったのか。

 どちらにしても第二次大戦の空間を埋める重要な作業になる。

 能力が無いので私は手を付けないが。

   ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2013-03-07 19:05 | 国際