黒烏龍茶お叱りを受ける
2013年 03月 23日
対象となっているのは、サントリー食品インターナショナルが販売する「黒烏龍茶」のテレビCMで、「食べながら脂肪対策」などと表現されている。
消費者庁によると、3月、内閣府の消費者委員会の部会で、「この食品を使用すればバランスのとれた食生活を考えなくてよいかのような表現だ」などといった指摘があり、消費者庁は「偏った食生活を助長するおそれがある」として改善を求めた。
「サントリー」の広報部は「従来、誤解を与えることのないように十分留意しているが、意見は真摯(しんし)に受け止めて今後もよりいっそう注意していきたい」と話し、秋以降に再開するテレビCMについて内容を検討するという》=12年6月25日 15:38 日本テレビ=。
効果がないのはCMに出演している喪黒福造の体型を見れば丸わかりだ。
宣伝の中でこのようなメタボ体型を維持できますと告白しているのだから、「脂肪にドーン」とは効きませんと言っているようなもので、「偏った食生活を助長」どころか頼りすぎを警告してくれているのでは。
ブログランキング用
にほんブログ村