人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

シビレを切らしたか

 《イスラエルが4日までに、シリアを空爆した可能性がある。2人の米当局者が明かした。
2人によると、現在、米国と西側の諜報機関が、イスラエルが2日から3日にかけて空爆を行った可能性を示す機密データの再調査を行っているという。また米国は、イスラエルの複数の戦闘機が2日から3日にかけてレバノン上空を飛行したことを示すデータも入手しており、2つのデータは時間的に一致している。
またレバノン陸軍も、現地時間の2日夕方から3日午後にかけて、イスラエルの戦闘機による16回の領空侵犯を確認している》=13.05.04 Sat posted at 11:09 CNN=。

 アルカイダに武器と資金を援助し、アメリカと共にシリア政権打倒を目論んできたイスラエル。

 しかし、反政府側は内部同士で反発が起きるし、フセインのように「大量破壊兵器」保有をでっち上げるのにも失敗している。

 そんなこんなしているうちにパレスチナ政府内部には協調する動きも見られてきた。

 そして、レバノンを実質支配しているヒズボラがシリア救援に乗り出しているらしい。
 
 《シリア内戦に、アサド政権を支持するレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラが介入し、一部で政権側の戦闘の主力になっている。中部ホムス近郊のレバノン国境地帯では戦闘が激化。対立するレバノンのスンニ派指導者の一部が信徒にジハード(聖戦)への参加を呼び掛けるなど、宗派抗争の構図が鮮明になっている。

 15年に及ぶ内戦の歴史を持つレバノンを巻き込んだシーア派とスンニ派の宗派抗争が本格化すれば、地域の不安定化の加速は避けられない》=13.5.4 14:48 サンケイサイト=。

 どちらにしても、イスラム教徒の間で紛争が起きてくれればイスラエルやアメリカとしては中東支配には好都合だが、イスラム全体が纏まるための「核」だけは潰しておきたいわけだ。

 猪瀬が軽く言った「イスラムは争いばかり」という指摘は間違っていないのだが、その争いを裏から操作している連中に言及しなかったのは失念していたのかそれとも故意だったのか。

     ブログランキング用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2013-05-04 19:52 | 国際