人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

思わず出た言葉は「ほんとか」

 《小学1年の女児にわいせつな行為をし下着などを奪ったとして、京都府警山科署は2日、強盗と強制わいせつの疑いで、京都市伏見区の会社員、出口雅也容疑者(32)を逮捕した。同署によると、「答えを考えさせてほしい」と話しているという。

 ‥‥略‥‥

 同署によると、出口容疑者は、下校中の女児に声をかけ、道を尋ねるふりをして現場まで連れて行ったという。女児から事情を聴いた母親が110番した。目撃情報などから出口容疑者が浮上した》=13.7.2 20:03  サンケイサイト=。

 「ほんとか」の言葉が思わず口から出たのは猥褻行為についてではない。

 最近は教師や警察官や、その他諸々のそんな行為でいっぱいだから驚きもしない。

 驚いたのは犯人の「答えを考えさせてほしい」という言葉だ。

 自分がそのような犯罪をしてしまったのかどうか記憶に無いから「答えを考えさせてほしい」と言ったのか、「全否定するのと一部否定するのと、どちらの方が有利なのか」考えたかったのか、自分の名前が思い出せないから「答えを考えさせてほしい」と時間稼ぎをしたのか。

 ひょっとすると、思わぬ事態に直面してパニックとなり、学校で算数の問題を出されていると思い込んだのだろうか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neruumitubame | 2013-07-04 20:00 | 社会