真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

素人の教育論さんへ

 「23億5千万ベクレルの件は、前回紹介しました計算式によりますと、毎時552,932マイクロシーベルトとなり、毎時550ミリシーベルトと言う数字になります」
とありますが、「23億5千万ベクレル」のセシウムは一瞬に放出されたものでしょうか?。

 1リットル当たり=福島民報=とあるので1000 リットルなら1000倍の放射線量にはならないのでしょう。

 溶けている放射能物質なら1000倍の量になるわけですが。

 と無知な私は考えます。

 量が増えれば放射線も増えるのでしょうか?。

 さて、この「23億5千万ベクレルのセシウム」はある一瞬、数秒のうちに排出されたのでしょうか。

 それが前提なら放射線量÷24という計算で毎時○○○ベクレルという計算式は成り立つでしょう。

 しかし、このセシウムは常時漏れ出しているようなので、24で割るのは間違いではないですか?。

 時間あたり○○○ベクレルになるというのは誤摩化しと思うのですが。

 にわか知識なのですが、ホルミシス(低線量率放射線療法)というのはとラドン温泉とかゲルマニウム治療といったもののようです。

 自然に存在する放射能が前提らしいが、それに人工的に生成される放射能が加われば許容放射能値を越えないだろうか。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
[PR]
by neruumitubame | 2013-07-30 19:30 | 社会